人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.10

仕事の効率がアップするお昼寝ビジネス最前線

暖かくなって、何となく眠い。そんな人にオススメなのが「パワーナップ」と呼ばれる短時間の昼寝。グッズやカフェを活用してスッキリしよう!

 ランチ後に15〜20分の仮眠をとることで、午後の作業効率や生産性が上がるといわれる「パワーナップ」が注目を集めている。海外ではすでに昼寝を導入している企業もあるが、国内でも福利厚生の一環として、昼寝を推奨する企業が増えている。「スタッフが頭をクリアにして、クリエイティブな発想を生み出す助けになるよう、昼寝を推奨しています。海外とやりとりのある部署や通常通勤時間帯以外の対応がある部署では、疲労回復のありがたい存在として昼寝を活用しています」(GMOインターネット 広報・IR部)

 ビジネス街では ハンモックカフェや女性専用のお昼寝カフェなどが登場。仕事の合間にリフレッシュする方法として昼寝を活用するビジネスマンも増えている。

「世界で最も女性の睡眠時間が短いのが日本。それを補うのにお昼寝は効果的です。店内は初めての人も眠りやすい環境をつくっています。仕事の合間のリフレッシュに活用する方などリピーターも増えています」(corne/塚島早紀子さん)

 昼寝でリフレッシュして、午後の仕事もバリバリこなす、〝パワーナッパー〟がデキる男の条件になりそう!

「仕事の合間のシエスタでリフレッシュ!」

おひるねカフェcorne(コロネ) おひるねカフェcorne(コロネ)

おひるねカフェcorne(コロネ)

◎男子禁制の快眠空間

女性専用のお昼寝カフェ。フリードリンクで10分150円。イヤアラームやアイマスクなど睡眠グッズを無料貸し出し、ベッドや枕は硬さや形状を好みで選べる。ネットや電話での予約もできる。

おひるねカフェcorne(コロネ)

住所:東京都千代田区神田神保町2-14 2F
営業時間:平日 8:00〜18:00 土 8:00〜16:00
休日:日・祝

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。