人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.10

聖徳太子は犬を飼っていた!?ドローンになったゆるキャラ「雪丸」がガイドする奈良県北葛城郡王寺町

 @DIMEでは『Go! Hatto 登米無双』『佐賀さいこう!』といった、気合の入った自治体PR動画をご紹介してきた。そして今回も制作熱と地元愛にあふれる、気合入りまくりの自治体PR動画をご紹介したい。奈良県北葛城郡王寺町の『雪丸散歩』だ。

 歴史の偉人、聖徳太子は愛犬を飼っていたそうだ。それが「雪丸」だ。聖徳太子のペット「雪丸」は、時を超えた2014年6月、奈良県北葛城郡王寺町の公式マスコットキャラクターに就任。2014年8月にはゆるキャラとしてもデビュー。観光・広報大使として活動を続けている。『雪丸散歩』は、そんな雪丸がドローンに変身し、聖徳太子と達磨大師ゆかりの町・王寺町を空中散歩する動画だ。

PR動画「雪丸散歩」

 …いかがだろう。達磨寺で撮影された穏やかな映像が20秒ほど続いた後、ノスタルジックな音楽が挿入される。「感動系の動画だろうか」と思って気を抜いていると…「雪丸ドローン」の登場だ。ドローンの生みだす風で女の子の髪がヒューヒューなびいている。筆者は思わず笑ってしまった。しかしそれも束の間、雪丸ドローンが次々と訪れるのどかな王寺町の景色に引き込まれていった。2分20秒ほどの短い動画だが、衝撃的で、ほのぼのする仕上がり。『雪丸散歩』に興味がわいた筆者は、例によって広報担当に取材を敢行した。

世界初!?ゆるキャラをドローンにして飛ばしちゃった『雪丸散歩』

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。