人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.03

アイデアを生む、人を動かす、企画を通す、達人たちの手書きメモテクニック

一見効率の悪そうな「手書き」だが、たった1枚のメモが数億円もの利益をもたらすヒット商品を生む可能性だって十分ある。ここでは「手書き」をうまく活用している達人たちのテクニックを惜しみなくご紹介する。

■アイデアを生む手書き術
[高橋メソッド]浮かんでは消えるアイデアはすぐに書き出す

 後輩女性社員からの伝言に添えられた、ヘタウマな絵に感動し、「ひょっとして僕に気が?」と勘違いしてしまったと「手書き」の効用を語る高橋さん。

「アイデアというのは脆(もろ)いもので、思いついてもすぐ忘れてしまう。些細なことでもメモする習慣が重要です」と話す。

 高橋さんが普段から実践するアイデア会議に不可欠なのがポスト・イットだ。

「まず、各自が浮かんだことをどんどん書いていくのです。文字でも絵でもOK。『アイデアいっぱい気持ちいい!』というだけで会議のテンションが上がり、活性化します。ほかの参加者が書いたメモがヒントとなり、新しいアイデアが生まれることもありますよ」

高橋晋平氏
[達人1]おもちゃ開発者/アイデア・コークリエイター 高橋晋平氏

ウサギ代表取締役。前職のバンダイ時代は『∞プチプチ』や『∞エダマメ』などを生み出し、独立後もおもしろいことに夢中な人。

☆高橋流アイデア会議を実践!☆

(1)制限時間3分でいくつ浮かぶか?

(1)制限時間3分でいくつ浮かぶか?
頭に浮かぶものを1枚に1つ、どんどん書き出していく。単語でも絵でも、一見つまらなそうなネタでも気にせず出していくことが大事。ひたすら頭をフル回転させよう!

(2)みんなでお気に入りを発表!

(2)みんなでお気に入りを発表!
各自が浮かんだアイデアの中から、相手の様子を窺いつつ、自分のお気に入りを発表。もちろんこの間も浮かんだアイデアは『ポスト・イット(R) ノート』に書き込んでいく。

〈使ったのはコレ!〉小分けされていて会議に便利!

『ポスト・イット(R) 強粘着ノート アイディアパック』
『ポスト・イット(R) 強粘着ノート アイディアパック』オープン価格

(3)自分と他人のアイデアを組み合わせても◎

(3)自分と他人のアイデアを組み合わせても◎
他人のカードをチラ見して、アイデアのいいとこ取りをしてもいい。それらを組み合わせて全く新しいアイデアが生まれることも。

《ノートに書いた「あれどこだっけ?」を解消》

ノートに書き留めたアイデアの数々も大事な宝物だ。読み返した時にスグに見つけられるように透明なスリム見出しを貼っていく。

〈使ったのはコレ!〉ケース入りだから持ち運びがラク

『ポスト・イット(R) ジョーブ スマートケース 透明スリム見出し』  『ポスト・イット(R) ジョーブ スマートケース 透明スリム見出し』
『ポスト・イット(R) ジョーブ スマートケース 透明スリム見出し』340円

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。