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2017.03.09

LINEが災害時に家族や友人に無事を知らせる災害連絡サービス機能を追加

LINEは同社が推進するCSR活動「LINE SMILE+PROJECT(ラインスマイルプラスプロジェクト)」の一環として、災害時に家族や友人に無事を知らせる「LINE災害連絡サービス」を追加。併せてLINEを通じた東日本大震災被災地の復興活動・団体への寄付も受付開始した。

LINEは、東日本大震災発生時に大切な人と連絡が取りづらかった経緯から、スマートフォンで身近な人とつながるコミュニケーションアプリとして2011年6月に誕生。2016年4月、熊本地震が発生した際には、日本国内でのトーク送信数が通常の2倍になるなどLINE上でのコミュニケーションが急増する傾向があり、家族や友人とグループトークで無事を連絡したり、電話が繋がりづらい際にLINEの無料音声通話が代替されたり、人道支援団体や災害医療チームのスタッフが連絡網としてLINEを利用したりするなど、コミュニケーションインフラとしての役割も担うようになってきた。

そこでLINEでは災害等の緊急時に、これまでよりも簡単に、自分の無事を知らせ、家族や友人の安否を確認できる「LINE災害連絡サービス」を追加した。この機能は、大規模な災害発生時、災害が発生した国のアカウントを保持しているユーザー全員を対象に、「LINE」の公式アカウントのトーク上に「1・被害があります」「2・無事です」「3・災害地域にいません」という3つのボタンが表示され、いずれかを選択することによってLINEのタイムライン上で友人に無事や被害状況を知らせることができるというもの。また、LINEのタイムライン上には家族や友人の投稿が集まり、安否の確認をすることも可能。「LINE災害連絡サービス」は、AndroidおよびiOSアプリから利用できる。

加えて、東日本大震災から6年の節目にあわせ、被災地の復興を支援するドネーションスタンプ「SMILE東北支援LINEキャラクターズ」の販売と、復興を応援する「SMILE写真」を募集するほか、LINEファミリーサービスを通じた様々な支援も行なわれる。

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