人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

もしかして損してる?7割以上の人が知らない「セルフメディケーション税制」

2017.03.09

セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)の導入など、市販薬を巡る情勢が変化する中、インターワイヤードが運営するネットリサーチのDIMSDRIVEは「風邪薬」についてアンケートを実施。風邪をひく頻度や、風邪をひいたときの対処法などをまとめた。

 

■風邪をひく頻度

風邪をひく頻度は、3人に2人が『年間1回以上』。そのうち、『年間3回以上』という風邪をひきやすい層は2割弱見られる。30代以上で、年間の風邪をひく頻度は減少傾向が見られる。年齢をおうごとに風邪をひく頻度は減少するようだ。

■風邪をひいたと感じる症状

「のどの痛み」75.5%が1位、次いで「せき」58.9%、「鼻水」57.8%と続く。女性の方が、様々な症状から風邪をひいたと感じる傾向が見られる。

■風邪をひいたと感じたときの対策

「市販薬を服用する」62.0%が1位、次いで「十分に睡眠をとる」46.3%「安静にする」38.6%と続く。まずは「市販薬」での対処を考える人が6割を超える。「市販薬を服用」や「病院に行く」は男女ほぼ差は見られないが、その他の「十分に睡眠をとる」や「安静にする」「マスクを着用」「うがい・手洗い」など、薬や病院以外で、自分で何らかの対処をするという意識は女性の方が高いようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。