人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

価格優先か、機能重視か、家電の購買行動は30年前からどう変化した?

2017.03.08

■テレビ購入時、「製造国」を重視するのは、50代は3割、20代は2割

国内ブランドであっても海外に製造拠点を持つ場合があるが、テレビの購入を決める際、どこで製造されたかの情報を「かなり重視する」と答えた20代は23.3%、50代は31.8%だった。

■家電を比較する際の情報源は、今も昔も「店頭」が1位

冷蔵庫を新たに購入する際、商品比較の情報源として、「店舗での実物の商品」(64.2%)、「店舗での店員の説明」(45.2%)を、「商品のWebサイト」(42.7%)や「商品のカタログ」(39.5%)よりも重視するということがわかった。50代の人に、自身が20代だった頃、冷蔵庫を買う際に重視した情報源を聞いたところ、やはり「店頭での実物の商品」が最も多く(72.5%)、次に「店頭での店員の説明」(54.0%)だった。洗濯機やテレビ、掃除機についても、今の20代も30年前の20代も「店舗での実物の商品」を情報源として最重要視するという傾向に変化はなかった。

【調査概要】
調査期間:2017年2月17日(金)~2月20日(月)
調査対象:全国の20代と50代の男女438名

文/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。