人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.08

ホワイトデーに贈りたいジュースのようなロゼのビール

■連載/石黒謙吾のLOVEビール
~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~ホワイトデーに贈りたいジュースのようなロゼのビール

 ビールが好き、もっと知りたい&楽しみたい。でも、マニア向けのものは結構、とは言っても当たり前の話は知ってる。そんな、粋でイケてるビールファンに贈る、なんでもありの読み物です。語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話をお楽しみください。


 ホワイトデーって、僕が子供の頃にはなかったはずで、いつから湧き上がってきたイベントなのかとググってみたら、毎度ありがとうございますのウィキさんがこのように。

ホワイトデー
<全国飴菓子工業協同組合(全飴協)は1978年(昭和53年)に「キャンディを贈る日」としてホワイトデーを制定し、2年後の1980年(昭和55年)よりイベントやキャンペーンをスタートさせた>

 バレンタインでオイシイ思いをした菓子業界としては、さらにもう1枚カードを増やすべく、考えたわけだ。

 チョコのお返し的にお菓子を贈っていたのは最初の頃まで。その後、下着とかバリエーションは様々に展開されていった。けど、女性にという意味でだろうが、お酒をという流れは定着していな感じがする。

 特に、ウイスキーや日本酒や焼酎ではあまりに<飲酒>感が強く殺伐さが漂う。ワインならまあおしゃれにイメージにはなるし無難だが、飲まない女性ならそうもいかない。

 そこで、お酒が弱くても飲めるぐらいアルコール度数も抑えめ、かつ、話題として一捻り入った女性向けのおすすめのベルギービールがこれ。

●「ヒューガルデン・ロゼ

ヒューガルデン・ロゼ

 アルコール度数3%と、ビールとノンアルコールの間という印象。ジュースさながらのフルーティな味で、しかも、250mlだからすっと飲めてしまう分量だ。飲めないと言ってる女性にも大丈夫、まあ飲んでみてと言って贈れば「おいしかったー!」とレスがあると保証する。

 ベルギービール界でもっとも知られているベーシックな銘柄、

●「ヒューガルデン・ホワイト

の「ホワイト」な味わいをしっかり残しつつ、フランボワーズ(木イチゴ)の果汁を加えてベリー風味に仕上げたもの。

 写真の箱に入ったセットは、昨年秋に購入したもので、4本とグラスが入っていて贈り物にぴったりなのだが、現在は売り切れていて失礼……。毎年秋に入ってくるはずだから来年はマークしておいて。

 ベルギービール系の充実したビアバーにはこのビールがあるかもしれないので、3月14日には、普段はビールが飲めないなんてふとどきなことを言ってる女性を誘ってみるのもいいだろう。

 ビールなのに「ロゼ」というあたりが、センスアップ&話しのネタとしもいい。

ヒューガルデン・ロゼ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。