人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.05.09

自然な甘みがちょうどいい!白砂糖の代わりに使える甘味料3選

白砂糖に代わる、甘みを付ける食材が今、注目を集めている。今回は、発酵食料理研究家に、白砂糖に代わる甘味料を3つ教えてもらった。

1.ネイチャースイートソース

砂糖不使用の有機リンゴを使用した無添加のアップルソースが今、人気を博している。このように砂糖を使わず、素材本来の甘味を楽しむソースを「ネイチャースイートソース」と呼ぶそうだ。発酵食料理研究家のizumiさんによれば、次のような特徴と食べ方があるという。

●特徴
「ネイチャースイートソースには、精製された砂糖にはない栄養価が豊富に含まれます。ビタミンや食物繊維が豊富でカロリーも抑えめ。フルーツソースは、素材そのものの味を楽しめるのも特徴です。また、GI値の低いものも多く、血糖値が比較的緩やかになることから、糖質を減らしている方、ダイエット中の方などに活用されています」

●おすすめの食べ方
「ヨーグルトやスムージーなどに甘みを付けたいときにおすすめ。ジャムのように、パンケーキやトーストなどにそのまま塗ってもいいですよ」

2.麹甘酒(米麹から作るタイプ)

麹甘酒

美容に関心の高い女性の間でも人気の高い甘酒。米麹と酒粕の2タイプがあるが、米麹の甘酒は砂糖を入れなくても甘い。

●特徴
「麹甘酒の甘みは、お米のでんぷんがブドウ糖に変化したもの。想像以上の甘さではあるものの、白砂糖とは違った優しい甘みとうまみを強く感じるのが特徴です。ビタミンB群を中心としたビタミン類、9種類すべての必須アミノ酸、消化酵素、食物繊維が豊富で、腸内細菌のエサとなり、腸内環境を整える手助けになるといわれています」

●おすすめの食べ方
「イチゴやバナナ、キウイなどのフルーツと一緒にブレンダーにかけるとちょっとした甘いドリンクに。手ごろな容器に入れて冷凍しておけば、完全に固まらないので、アイスクリームの代用にもなります。60度を超えないくらいに温め、生姜のパウダーなどと一緒にいただくと体があたたまります。豆乳やきなこなどともよく合いますよ」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ