小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日清フーズの『小麦粉・卵いらずのラク揚げパン粉』は『クッキングフラワー』を超えるヒットになるか?

2017.03.07

■食材にしっかりパン粉を付けるコツ

 しかし、いくら従来のパン粉にないメリットがあっても、消費者にとってパン粉で一番重要なことは、揚げものがきちんとできるかどうかということ。小麦粉と卵を使わないだけに、食材がきちんと衣をまとうかどうかは気になるポイントだ。この点については、実際の調理工程を見て確認したい。

 今回、トンカツとサーモンフライの調理をデモで見せてもらった。豚肉や鮭に直接、パン粉を付けるシーンを見ると、「揚げている途中で落ちてしまうのでは?」と心配になってくる。でも、パン粉をしっかり付けるコツがあるという。それは、やさしく包むように押すことと、付けてから5分ほど置いておくというものである。こうすることで、食材にパン粉がしっかり付くとのことだ。5分あれば簡単なものなら一品できてしまうだろうから、時間の有効利用にもつながるだろう。

食材に直接ふり出す
食材に直接ふり出す

ふり出したパン粉をやさしく包み込むように押し、5分ほど置くと、食材の水分でパン粉がつくようになる
ふり出したパン粉をやさしく包み込むように押し、5分ほど置くと、食材の水分でパン粉がつくようになる

 完成したトンカツとサーモンフライを見ると、一般的なパン粉で揚げたものと何ら変わりはない。揚げている途中でパン粉が落ちたりしたところはなく、食材全体にパン粉が付いていた。なお、『ラク揚げ パン粉』は粗めではなく細かいこともあり、衣は薄め。衣が脂っぽくなりにくいので、意外とヘルシーに仕上がる印象を持った。

完成したトンカツとサーモンフライ
完成したトンカツとサーモンフライ

 ただ、直接パン粉を付けて揚げられないものもある。それは、パン粉がつきにくいソーセージや野菜類、揚げるとパン粉がはがれるコロッケやチーズ、油はねするイカ、カキ、ハム、である。これらを揚げる際は、小麦粉と卵を付けなければならない。

 揚げもの以外の使い方としては、ハンバーグをつくるときのつなぎに用いるのも便利だ。ふり出して使えるプラスチックボトル入りなので、今までよりはるかに楽なはずである。また、揚げものでも準備の手間が省けるので、串揚げが家庭でも手軽にできるようになる。揚げもの調理を楽しくするアイテムとして使え、家族や気の合う仲間と揚げながらワイワイやり、楽しいひとときを過ごすことも夢ではなくなる。

串に刺した食材と『日清 小麦粉・卵いらずの ラク揚げ パン粉』だけ用意すれば、家庭でも簡単に串揚げができる
串に刺した食材と『日清 小麦粉・卵いらずの ラク揚げ パン粉』だけ用意すれば、家庭でも簡単に串揚げができる


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。