人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.07

イマドキの小中学生の将来就きたい仕事

世界最大の人材サービス企業であるアデコグループの日本法人で、総合人事・人材サービスを展開するアデコは、日本全国の小中学生1000人を対象にした「将来就きたい仕事」に関するアンケート調査を実施した。調査は2014年より開始され、今回で4回目となる。

■小中学生が「将来就きたい仕事」

全国の小中学生1000人に対し、「あなたは、大人になったらどのような仕事をしたいですか。」と質問したところ、将来就きたい仕事の1位は、男子が「会社員」(14.4%)、女子が「パティシエ」(11.0%)となった。「パティシエ」は3年連続で女子の小中学生が将来就きたい仕事の1位となった。将来もっとも就きたい仕事に「パティシエ」を選んだ女子の割合は昨年と同じだったが、「会社員」を選んだ男子の小中学生割合は昨年の10.2%から4.2ポイント増加した。男子・女子を合わせた総合のランキングは、昨年に続き「会社員」(11.8%)が1位となった。男子の小中学生で「会社員」を選んだ子どもの割合が増加したことにともない、総合のポイントも昨年の8.0%から3.8ポイント増加した。

また、今回の調査では、「自営業・個人事業主・フリーランス」と「ゲームクリエイター」が初めてトップ10に入った。「自営業・個人事業主・フリーランス」は男女両方でランクインし、男子が将来もっとも就きたい仕事の7位(3.0%)、女子が将来もっとも就きたい仕事の8位(2.6%)だった。「ゲームクリエイター」は、男子が就きたい仕事で6位(3.4%)となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。