人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.06

お魚くわえたどら猫が本当に好きなのは肉だった!?

■連載/ペットゥモロー通信

“お魚くわえたどら猫~♪”という人気アニメ「サザエさん」の主題歌の歌詞にもあるように、魚好きとして知られる猫ですが、猫って本当に魚が好きなんでしょうか?猫のフードコーナーを見ても鶏ささみなども売られていますよね?というわけで、猫って本当に魚が好きなのか、調べてみました。

s__13926431

実は、魚より「肉」が好きなんです!

「猫は魚好き」というのは、どうやら違うようです。日本のキャットフードは8割以上が魚を主成分にしていますが、海外のキャットフードを見ると「鶏肉」が多くを占めています。本来、野生の猫はネズミやウサギ、鳥などを食べて生活していることからも魚が特別好きなわけではないということがわかりますよね。

なぜ日本で「猫は魚が大好物」というイメージが定着したのでしょうか?その理由のひとつに、日本の食生活が関係しているとのこと。江戸時代頃まで、日本人は肉ではなく魚を食べていました。その当時、人の食事の残りをもらっていた猫は、自然と魚を食べるようになったという説が有力だそうです。

ちなみに、猫にサンマやイワシなどの青魚だけを与え続けると、黄色脂肪症という病気になることもあるそうなので注意が必要です。

あなたの愛猫の大好物も、実は違っているかもしれません。今日のご飯をあげる前に、改めて愛猫ちゃんに好みを聞いてみてはいかがでしょう?よくぞ聞いてくれた!となるかもしれませんよ(笑)

文/佐藤玲美ペットゥモロー編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。