人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.04

話題の走る豪華ホテル『TWILIGHT EXPRESS瑞風』を動画でチェック

西日本旅客鉄道(JR西日本)は先日、網干総合車両所宮原支所にて『TWILIGHT EXPRESS 瑞風』車両初お披露目記念式典を実施した。式典内では、西日本旅客鉄道代表取締役・来島達夫氏と登壇者によるカウントダウンと共に、除幕式を実施。瑞風グリーンに彩られた車体が姿を現した。

また、瑞風アンバサダー・葉加瀬太郎氏が、「瑞風」のコンセプトである「美しい日本をホテルが走る」をイメージして新たに作曲したテーマ曲も発表。式典では実際に乗務して乗客をおもてなしするクルーも登壇した。『TWILIGHT EXPRESS瑞風』は、いよいよ本年6月17日に運行を開始する予定だ。

西日本旅客鉄道代表取締役・来島達夫氏は、式典で次のように語った。
『この『TWILIGHT EXPRESS 瑞風』は、〝美しい日本をホテルが走る〟をコンセプトのもとに、車両を作ってまいりました。そのコンセプトにふさわしい車両ができたと思います。この車両の制作に際しましては、デザインを担当していただきました浦先生・福田先生をはじめ、車両メーカーの皆様、車内にあります沿線の様々な工芸品やアート、調度品の制作に携わっていただいた先生方、そしてこの車両所をはじめとするJR西日本グループの社員など、多くの方々にお世話になり、改めて感謝申し上げたいと思います。『TWILIGHT EXPRESS 瑞風』は、いよいよ今年の6月17日に、運行開始してまいります。私どもとしましては、多くの方々のご期待にこたえられるように今後も努めてまいります」

また瑞風アンバサダー、葉加瀬太郎氏も次のようにコメントしている。
「私はいつも、旅先などでふと浮かんだメロディやリズムの切れ端を紡ぎながら、ひとつの曲へと仕上げていきます。『瑞風』の楽曲製作にあたっても、折々にそんな〝音のスケッチ〟を描いてきました。イメージしたのは、山陰・山陽の美しい風景たち。そしてその風景と調和した『瑞風』のグリーンの車体が走り抜けていく姿鉄道で旅をする喜びやわくわく感を表現したこの曲が、『瑞風』をとりまくすべての人々の想いを乗せて広がってくれたら、これ以上の喜びはありません」

■転線の様子は動画でチェック

関連情報

http://twilightexpress-mizukaze.jp/

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。