みんなのお買い物ナビ @DIME

  1. TOP
  2. >エンタメ
  3. >世界初の完全栄養食パスタ『BASE PAS…

世界初の完全栄養食パスタ『BASE PASTE』気になるそのお味は?(2017.03.06)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

◆ダイエットとしても期待できる?

 ダイエット中はパスタ類を我慢している女性も多い。糖質、カロリーが抑えてあるベースパスタは、ダイエットの観点からはどうなのか。ダイエット指導も行っている管理栄養士の成島さんはこう指摘する。

「カロリー、糖質が少ないという点では一般のパスタよりもダイエット効果が期待できると思う。ダイエットをしている女性に一番不足しているのはたんぱく質。肉、魚、卵などに含まれ、1食あたり手のひらほどの量を摂るというのが目安とされるが、コンビニでサンドイッチと野菜ジュースやスムージーという女性も多く、これだけではたんぱく質は足りない。ベースパスタには1食あたり30g弱のたんぱく質が入っており、1食で同じ量のたんぱく質を摂るとなると卵4個分が必要になる。肉や魚と組み合わせれば同量が摂れるが、毎食組み合わせるのは難しい。日常の食事にベースパスタを取り入れると、ダイエットもそうだが、健康面や、高齢者のロコモティブシンドローム予防にもなるのではないかと期待している」
画像1点 生ハムとアスパラのクリームソース

 パスタは糖質、カロリーオフでも、ソースを使うと栄養過多になるのではないかと思ってしまうが、「日本人の食事摂取基準(2015年版)」では、必要量と摂り過ぎとされる「耐用上限量」には、数倍から数十倍の差があり、ソースをかけても耐用上限量を超えることはないとのこと。

「ベースパスタ」は1食あたり550円(5食以上購入の場合/税・配送料込み)。ベースフード社のサイトにAmazon購入ボタンが掲載されており、Amazonで決済、配送を行う。

【AJの読み】穀物の香ばしさ、しっかりとした歯ごたえとおいしさで、完全栄養食と意識せずに食べられる

 2月22日から販売開始したが、早くもAmazonではパスタカテゴリでベストセラー1位を獲得し、注目度は非常に高い。機能性食品の場合、味は二の次という商品も少なくないが、ベースパスタはなによりもおいしいということに驚きだ。

 もちもちとした食感、さらに穀物の香ばしさがあり、クリームソース、トマトソース、ジェノベーゼソースと種類を選ばず合わせることができる。そばにも似た感覚なので、和風パスタでもおいしいのではないかと思う。

 1袋159gで、大食らいの自分にはまったく足らないぞと思ったが、歯ごたえがあるのでしっかりと噛んで食べるとおなかの持ちもいい。試食ではペペロッソで提供される「TAGLIOLINI CACIO E PEPE」と、ベースフードのサイトでレシピが公開予定のジェノベーゼソースを使った「TAGLIOLINI ALLA GENOVESE」をいただく。

 2種類とも羊のチーズを使ったパスタで、CACIO E PEPEはチーズのこってり感がダイレクトに感じるチーズ好きにはたまらない一品。ALLA GENOVESEはチーズ感に加えバジルの爽やかな風味が加わるのでより食べやすい。

世界初の完全栄養食パスタ「BASE PASTE」は食生活にイノベーションを巻き起こすか?

文/阿部 純子

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

<< 1 2 3 4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
@DIMEのSNSはこちらからフォローできます
  • Facebook
  • Twitter

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

  • ジャンルTOPへ
  • 総合TOPへ

TOPへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2017 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。