人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.05

東京23区で唯一、駅近のほうがマンションの価格が安い区はどこ?

日本最大級のマンション相場情報サイトを運営する、マンションマーケットは、運営するマンション相場情報サイト「マンションマーケット」のデータを基に、駅徒歩5分圏内と駅徒歩5分圏外に存在するマンションの各平均m2単価を算出。「駅近の方が家の価格が高い」とする通説について調査した。

■東京23区中22区が、駅に近いマンションの方が高い!

調査結果において、駅徒歩5分圏外に存在するマンションに比べ、駅徒歩5分圏内のマンションの方が平均m2単価が高かったのは、東京23区中22区。23区はほとんどの区で、駅から近い方がマンション価格が高いという‟駅近の方がマンションの資産価値が高い”とする一般的な説に通ずる結果となった。

割増率高い順にランキングにすると、割増率が最も高かったのは葛飾区で約13%。駅徒歩5分圏内のm2単価が、駅徒歩5分圏外のm2単価よりも10%以上割増になるマンションが5つもあった。

■「千代田区」のみ、駅徒歩5分圏外のマンション価格が高い傾向

唯一、駅徒歩5分圏内のマンションよりも、駅徒歩5分圏外のマンションの㎡単価が高かったエリアは千代田区。とはいえ差額の割合は-2%ほどなので、大きく価格を落とすことに直結するわけではなさそうだ。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。