人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.03

イマドキの小学生は放課後どう過ごしてる?

2017年度の新入園入学準備シーズンを前に、今どきの小学生は放課後どうのように過ごしているのか。フェリシモは、そんな小学生の放課後事情についてアンケート調査「今どきのこどもの放課後事情」を実施。その結果を「フェリシモ モノコトづくりラボ」で公開している。

■働く保護者の約6割が週5日勤務

子どもの放課後の過ごし方に大きく影響がある有職の保護者の仕事スタイル別に週の勤務日を見ると、パート・アルバイト勤務(以下パート勤務)の場合、週3~4日勤務が最も多く45%。フルタイム勤務の人は7割以上が週5日勤務で、有職者全体としては約6割の人が週5日勤務だった。

■子どもが留守宅に一人で帰宅経験をしている割合は4割以上

有職者を対象に「日常的に放課後、誰もいない家のかぎを開け、帰宅させることはありますか?」という質問に対して、パート・アルバイト勤務の人で6割近く、フルタイム勤務の方で4割強が「はい」と答えた。

■放課後の過ごし方は「自宅へ直行(帰宅)」が第1位

子どもの放課後の過ごし方については、パート・アルバイト勤務、フルタイム勤務ともに、学校から「自宅へ直行(帰宅)」が第1位だった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。