人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男女間に友情は成立するのか?

2017.03.02

調査5:異性の友人と2人で卒業旅行に行った場合、相手を異性として意識しますか?

「異性の友人と2人で卒業旅行に行った場合、相手を異性として意識しますか?」という問いに対し、年代別では「全くしない」と回答した60代は0%だったのに対し、40・50代では14.7%、20・30代では19.0%、学生では20.8%と年代が若くなると共に増加した。一方、男女別では「全くしない」男性は過半数の52.9%なのに対し、女性は約1/3の32.0%となり、男性よりも女性の方が異性に対して意識をすることがわかった。

調査6:異性の友人と2人で卒業旅行に行くことに抵抗はありますか?

「異性の友人と2人で卒業旅行に行くことに抵抗はありますか?」と聞いたところ、年代別では「全くない」と回答したのはどの年代においても40%前後となり、大きな差は見られなかった。一方、男女別では「非常にある」と回答した女性が22.9%だったのに対し、男性は38.5%となった。また、「全くない」と回答した男性は12.5%に対し、女性は17.0%と上回るなど、異性を意識する割合は男性よりも女性の方が高いにも関わらず、女性の方が異性との旅行に抵抗がないという結果になった。

■「非常にある」理由
・異性と行くとしたら恋人でしょう。本当に友だちだったとしても恋人がいたら申し訳なくて異性とは一緒に旅行にはとてもいけないです。(42歳・女性)
・万一トラブルに巻き込まれた時に責任が取れない。(51歳・男性)

■「全くない」理由
・(友人として)旅行までいけるような気ごころしれた人と行けるのは良い事だと思うし、異性がいた方が頼りになりそう。(31歳・女性)
・基本、卒業旅行は離れていく人と共に過ごす時間を大切にするものだと思うので異性の友達と2人でいくという人がいてもおかしくないと思う。(43歳・女性)
・一緒に旅行するとなると女子はもの凄くめんどくさい。(37歳・女性)
・異性間の友情も成立するとする考え方を持っているので。もちろん好意のある人と行きたいが…。(44歳・男性)

【調査概要】
調査タイトル:「卒業旅行」に関するアンケート調査
調査対象:18~82歳の男女287名
調査期間:2017年2月6日(月)~2月10日(金)
調査方法:インターネット調査
調査主体:DeNAトラベル

文/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。