人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.02

スマホが受信した緊急地震速報を知らせてくれるIoT多機能LEDライト『MAmoria it』

ブラザー工業のグループ会社であるブラザーエンタープライズは、スマホと連動したIoT対応多機能LEDライト『MAmoria it』を開発。5月からの発売に先駆け、全国のauショップにて発売を開始した。価格は3980円(税別)。

ブラザーエンタープライズは遊戯機器で培ったライト技術を生かし、揺れを感知して自動で点灯する多機能LEDライト「マモリア」シリーズを2014年から販売している。そんな「マモリア」シリーズ第3弾となる今回の新製品『MAmoria it』は、専用アプリをダウンロードすると、スマホから緊急地震速報や毎日の天気情報を入手して知らせてくれるため、いざという時はもちろん、日々の生活の安心感も得られるライトだ。

その機能としては、緊急地震速報をスマホが受信すると、『MAmoria it』と同期してブザーが鳴動。さらにLEDライトも点灯して揺れる前に知らせてくれるため、スマホやMAmoria itのブザーが聞こえにくい年配の方や、耳の不自由な方でも、慌てずに対処することができる。また、従来のシリーズ同様、BEP独自技術の検振装置を内蔵しているため、震度4相当の揺れがあった場合も自動で点灯。地震による急な停電時でも足元や周辺を明るく照らしてくれる。

毎日の天気情報もスマホが入手して『MAmoria it』と同期。晴れの場合は赤色、曇りの場合は白色、雨の場合は青色、雪の場合は黄色に点滅するため、スマホを見なくても本機を見れば天気が分かる。さらに、MAmoria itにスマホをタッチするか、ボタン長押しすると、お天気カレンダーがスマホに表示され、今日・明日・明後日の3時間ごとの天気や1週間の天気情報を把握できる。

■使用法は動画をチェック

製品情報

http://www.brother-enterprise.co.jp/products/mamoriait.html

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。