人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.02.28

auは△、ソフトバンクは×、ワイモバイルは△、UQは○、春モデル発表会の辛口採点簿

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は2017年春商戦の発表会について話し合います。

auは△、ソフトバンクは×、ワイモバイルは△、UQは○。春商戦発表会の採点簿

■ワイモバイルはAndroid Oneを強力プッシュ

房野氏:au、ソフトバンク、ワイモバイル、UQ mobileが発表会を行いましたので、それについてうかがいます。まず、auの発表会にはどういう感想を持ちましたか?

房野氏
房野氏

法林氏:「MNOはiPhoneで保っている」という社長のコメントがなあ……。

法林氏
法林氏

石野氏:端末ラインアップは、iPhoneにないものを埋めようという意志を感じました。iPhoneにココセコム連動機能はないし、iPhoneは落としたら壊れるし、iPhoneは泡ハンドソープで洗えないという感じで、うまく揃えてきた印象です。

石野氏
石野氏

石川氏:去年の春商戦は「iPhone 5s」を提供して学生需要を取り込んだワイモバイルが強かった。今年はソフトバンクとKDDIが新プランを出した。じゃあワイモバイルはどうするのか。このままiPhone 5sを売り続けるのかも気になるポイント。「iPhone 6」は「iPhone 7」と形が似すぎて差別化ができないだろうし、「iPhone 6s」だと新し過ぎるし。

石川氏
石川氏

石野氏:「iPhone SE」かな。

石川氏:iPhone SEの後継も出ないみたいな話だし......。

法林氏:iPhone SEを売るんじゃないかと思っている。SEは最近、ドコモも少し値段を下げて売っている。発売当初は、小さいiPhoneが欲しい人が買って需要が見込めた状態だったけれど、かたや防水、FeliCa搭載のiPhone 7/7 Plusが出れば、そっちに行っちゃう人もいるでしょうから。そう考えると、SEは日本の需要的には少しだぶつく気がしていて、ワイモバイルやUQ mobileがSEを売るのはそう遠くないかなと思う。

石川氏:iPhone SEの後継が出たら、後継モデルはMNOで、今のSEはワイモバイル、という可能性がある。

法林氏:iPhone SEの後継は出ると思います?

石川氏:出ないんですよ、そこなんですよ。

法林氏:たぶん、1年経ってディスコン(販売中止)状態になってワイモバイルから売られる、という気がしているんですよ。「1年間、MNOさんは売ったでしょ。1年経ったからこっちにも開放します」ってことで。とはいっても、開放されるのは所詮子会社なんだけど。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。