人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

我が家に「ATOM」がやってくる!日本初の進化するキャラクター型コミュニケーションロボット登場

2017.02.28

そしてATOM本体の設計開発にあたった富士ソフトの「フロントエンドAI」は、8年に及ぶ高齢者施設などでの実績あるコミュニケーション・ロボット「PALRO(パルロ)」の技術を転用。今回、「ATOM」はそのソフトウエアを共有することで顔認識で家族や友達12人までを認識し、リアルタイムで人の表情に反応し、親和性の高い濃密なコミュニケーションを実現する。

ATOM本体がわからない言葉だと分析した場合は、音声認識でテキスト化された後クラウドへ移行し、累計17億件以上の情報処理を行っているNTTドコモの「しゃべってコンシェル」の基盤技術を生かした「自然対話プラットフォーム」での対応する。これら一連の流れが、「ATOM」と付き合えば付き合うほど変化し、会話力も成長していくという。

この企画は、「手塚治虫生誕90周年記念企画」として発売される。鉄腕アトムの生みの親、手塚治虫先生のキャラクターデザインを再現するため、ATOMのモデリングでは手塚プロダクションが全面協力。微妙な三次元曲面を再現するため、手作りの粘土塑像からCADデータを起こし、可愛らしい表情を生み出した。

関連情報

http://atom2020.jp/

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。