人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

au「学割天国」で試された段階制のデータ通信はスマホ料金のスタンダードになるか?

2017.02.28

■ドコモの学割は固定回線や家族の契約が不要

房野氏:ドコモの学割は、auやソフトバンクと違って、固定回線や家族の契約が条件にはなっていませんね。

法林氏:まあ、他社みたいに新規契約をしないと、最大の割引が得られないような形ではないので、その点は評価できます。ただ、引いてる金額は正直なところ、少ないと思いました。あと、dポイントで支給される割引は、ユーザーとしても態勢を整えるというか、しっかり準備しておいた方がいいでしょうね。

石野氏:「子回線なら1500円から」という見せ方は、事実ではありますがちょっとズルいかな。

石川氏:ドコモは「もちろん家族とシェアするでしょ」という余裕を感じます。

石野氏:他社みたいな段階制を入れてこなかったのは、ちょっと残念なポイントです。そこは追従しなかったか、みたいな。

石川氏:ドコモ光も順調なのが、この料金体系に反映されているかも。ドコモの今の料金体系だと段階制はどうなんだろう。

石野氏:家族とシェアを考えると相性があんまり良くないかな。

法林氏:段階制を入れてこなかったのは、シェアパックやドコモ光が好調だから、いらないと考えたのか、それとも料金システムに手を入れるのが無理だったのか。

石野氏:ドコモはソフトバンクみたいな手計算はしないですからね(笑)

石川氏:家族前提のドコモと、1人前提のauとソフトバンクでは、基本的な思想が違うので、場合によっては横並びにはならないような気がします。

石野氏:加藤前社長時代からそこは一貫してて、戦略がブレてないのは評価できます。

法林氏:それで、いいと思う。

石野氏:家族で契約が多いのはドコモの強みですからね。王道と言えば王道。

石川氏:ドコモが段階制を入れたら、家族全員が使いまくって「パケ心中」になりかねない。

法林氏:いや、もし、ドコモが段階制を導入するとしたら、たとえば50GBの「ウルトラシェアパック50」を契約して、家族4人で使いまくったけど、「30GBだったから、20GB分の1000円を返金します」みたいな感じでしょ。

石野氏:MVNOでいうと「IIJmioモバイルプラス」ですね。

法林氏:そうそう。

石野氏:IIJの場合、データ容量も返ってくる金額も小さいので、正直なところインパクトがなかったですが、その単位になれば魅力的かも。

石川氏:それ、儲からないですよね。

法林氏:ちょっとイヤかもって思ってるのは、その返金がdポイントだったら、どうしようかと。やりそうでしょ。

石野氏:ローソンで買い物しまくればいいじゃないですか(笑)

石川氏:データ容量をいかに使わせるか、という点では、「DAZN」(ダ・ゾーン。スポーツのネット配信サービス)との連携はちょっと怖い。DAZNでサッカーやF1をスマホで見始めたら、データ容量がいくらあっても足りないかも。

石野氏:ドコモはなんだかんだいって、コンテンツの扱いが一番うまいですからねぇ。

法林氏:DAZNはうれしいけど、モバイルデータ通信で見るのはちょっと厳しいよね。

石川氏:「ドコモユーザーならDAZNは快適に見られますが、他キャリアユーザーはカクカクに再生ですよ」ということになりそう。

石野氏:そこでドコモ光ですよ。

法林氏:光回線がベターなのは当然なんだけど、ドコモが提携することで、モバイルデータ通信でF1やサッカーの中継を見ちゃう人が増える。データ通信量の消費が激しすぎて、ユーザーがかわいそうなことになるかと。

石川氏:それが狙いのような気がする。

石野氏:まぁ、でもdTVもそうですからね。

石川氏:生中継の場合、サッカーは昼間ですし、F1は夜9時ですから、トラフィックはさほど影響ないのかな。

石野氏:データ消費の促進、サービスの月額料、ドコモ光の販促がドコモにとってのメリットということで。

法林氏:それが狙いなのは当然だけど、生中継はあまりにも消費量が多すぎる気がする。

石野氏:ウルトラシェアパックで1日1時間程度なら、なんとかなるんじゃないですかね。

法林氏:F1の1レース、サッカーの1試合がどれくらいのデータ量なのかを知りたいね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。