人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

au「学割天国」で試された段階制のデータ通信はスマホ料金のスタンダードになるか?

2017.02.28

法林氏:ソフトバンクの追随はちょっと驚いた。

石野氏:そうですよね、ソフトバンクが先にやってしまう可能性もある。段階制はポイントで、法林さんがおっしゃったように、20GBだとばんばん使っちゃうけど、段階制になると抑える人は抑える。そしてキャリアはコンテンツをどんどん投入して使わせるようになる。

法林氏:2階から3階、4階へと上げるための努力をキャリアはする。段階制になると、上段に上げるためには観たり聴いたり、コンテンツを使ってもらわないといけない。いろんな要素を考えると、非常に複合的な意味がある。

石川氏:段階制は値下げせずとも格安スマホに対抗できるようになる。これは安くできそうだということで、ユーザーはMVNOじゃなくMNOでいいかと思って使い続けるけれど、使い始めれば最後。これからまだまだスマホは進化するし、5Gに向けて通信速度がどんどん上がり、ネットワークにつなげた瞬間にワーッとデータが流れて容量がドンと上がり、結果、料金が高くなる。

 今のARPUを維持するための自然な流れというか、やれ5GBだ、1GBだ、20GBだと面倒なプランを作るよりも、段階制の方が分かりやすい。結果、歴史は繰り返す。従量制だったけれど、パケ死するからと定額制になり、定額制が限界だから段階制になって、という繰り返し。

石野氏:繰り返す周期が短すぎる気もしますが。実際、使うデータ量は増えている。今回のアメリカ出張で、AT&TのSIMを買ったんですよ。でも計算すると6GBのプランを買うより、auの「世界データ定額」を毎日使った方が安くなることに気がついたんです。とはいえ、iPadにT-Mobileの5GB10ドルの安いプランが入っていたので、PCの通信はこちらで賄いました。スマホ用をどうしようかと考えたとき、AT&Tで1日2ドルで、100MB1ドルというプランを契約したんです。1日100MBあれば大丈夫だと思ったら、半日も持たない。何に使っているのか調べたら半分はFacebookだったんです。Facebookはデータを食い過ぎだろうと思いました。ただ、Facebookに限らず、サービスはどんどんリッチになってきて、アプリは昔よりデータを食うようになっている。しかもバックグラウンドでもガンガン読み込みがある。

石川氏:アップデートも頻繁にあるしね。更新データが1つ100MBとか普通にありますからね。

石野氏:1GBで節約しながらという使い方はナシですね。

法林氏:とにかく、今回のトピックは段階制でしょう。auは新サービスで有料の会員サービス「auスマートパスプレミアム」とか、いろいろやってきているけれど、実はKDDIの人に怒ったことが1つある。

石川氏:またですか(笑)

法林氏:いやいや(笑) 何かというと、auスマートパスプレミアムの中に、Wi-FiにVPN接続できる「Wi-Fiセキュリティ」があるけれど、あれはソースネクストが提供するんです。そのソースネクストは、AnchorFree社の「Hotspot Shield」を改題して提供している。わりと知られたVPNソフトではあるんだけど、KDDIに対して「きみたちは何屋さんなの」と思ったんですよ。自前で作れと思うでしょう。KDDIはプロバイダをやっているし、プロバイダもいくつも買っているんだから、VPN接続ユーザーに割り当てるIPアドレスもたくさんあるでしょって思ったわけです。

石野氏:サーバくらい自分で建てられますよね。

法林氏:できるはずだと思うんだけど、それをやらずに買ってくるところが本当に情けない。ちょっとがっかりしました。

石野氏:なんでソースネクストのサービスなの、とは確かに思いました。MVNOじゃないんだから。

法林氏:楽天モバイルやFREETELが買ってきたのだったら分からなくはないけれど、KDDIはそういうサービスを提供する側ですからね。

石野氏:法人向けのVPNサービスがたくさんある。それをパッケージ化すればいいだけじゃないのかな。

法林氏:個人が使うサービスはいろいろ作り込みが必要でしょうけど、世界データ定額を作るよりは簡単にできる気がするんだけどな。とにかく、気になったのは、その2つかな。

石野氏:金額をもう片足、突っ込んでほしかったなあ。

法林氏:2980円は、僕は結構いいところだと思っている。MVNOの音声プランは3GB1600円か1700円くらい。学割天国のU18で月額2980円にするには、家族が1人新規契約しなくてはいけないとか条件が面倒だけど、音声通話はスーパーカケホなので5分まで無料。MVNOのプランに5分かけ放題を付けるにはプラス800円かかる。2980円 vs 2500円程度なので、近づいたといったら近づいた。

石野氏:条件がね。スマートバリューだけだったら、いいかと思えたんだけど、家族をさらに引き込ないと1000円割引されないのが……。

石川氏:店頭に行ったものの、結局契約できなくて水だけ買ってくるってことになるかも。

石野氏:逆に言うと、スマートバリューさえ入れば1410円の割引は受けられるから月額3980円になる。3GB3980円で使えるなら、MNOの金額としては悪くない。

石川氏:iPhoneが使えるしね。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。