人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.28

2月28日は「バカヤローの日」最近あなたが怒ったことは?

2月28日はバカヤローの日。1953年のこの日、当時の吉田茂首相が、衆議院予算委員会で「バカヤロー」と発言(バカヤロー解散)したことに由来しているそうだ。ということで、「バカヤローの日」にちなんで、マクロミルが以前、現代人の怒りの実態を探るべく全国1000名にアンケートを実施、最近何に怒った?怒り度が高い世代や性別は?実際に「バカヤロー」と声に出したことは?、などを聞いたところ、さまざまな回答が寄せられた。

■昨年冬、“バカヤロー”と思った経験率は64%、1番怒っているのは40代男性

最近「バカヤロー!」と怒ったこと、怒りたくなったこと、怒っていることがあると回答した割合は64%、実に3人に2人が最近“バカヤロー級の怒り”を経験している。では、性別差や世代差はあるのだろうか。それぞれ集計してみると、2017年冬、“バカヤロー”と思った経験率が1番高いのは、40代の男性であることがわかった。

■何に怒った?1位「職場や学校」48%、2位「プライベートでの人間関係」42%

では、どのようなことに「バカヤロー」と怒ったり、怒りたくなったりしたのだろうか。最多は「職場や学校での生活の中で」48%、次いで「恋愛や家族・友人・知人などの人間関係で」とプライベートでの人間関係が42%となり、普段から関わりの深い場所や関係の中で、という回答が上位2つを占めた。

「職場・学校」編
・仕事が忙しいのに、1人ぶらぶらとトイレばかり行ってなかなか帰ってこない人に腹が立つ!(女性30代)
・自分の考えをパクられた!それ私のアイディアじゃんか、バカヤロー!(女性30代)
・愚痴しか言わず、お礼が言えない人がいる!(男性30代)

「世の中の出来事、時事」編
・幼児や乳児へ虐待する親に。(男性30代)
・運転中に携帯を触っている人が多い!(女性60代)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ