人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1977年生まれの「スター・ウォーズ」とゼブラ『シャーボX』が同級生コラボ

2017.02.28

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

1977年。今からちょうど40年前ですが、この年には2つの事件がありました。

ひとつは、映画『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』が公開されたこと。そう、1977年は世界中にファンを抱える、あの『スター・ウォーズ』シリーズが世に出た年なのです。噂によると、この連載を担当してくださる@DIME編集部の編集さんも大のスターウォーズフリークで、お家では毎日のようにライトセーバーを振り回しているそうですが(ライトセーバーって売ってるんですね)、それも1977年の映画のヒットがあってこそなのです。

ともに1977年生まれの「スター・ウォーズ」とゼブラ「シャーボX」がコラボ!

◆おなじみのキャラクターたち。これが何なのかは、今からご説明しますね。

さて、スター・ウォーズが上映された1977年ですが、もうひとつ、文具ソムリエールである私にとって重要な事件がありました。1977年は、ゼブラ株式会社から多機能ペン「シャーボ」が発売された年でもあるんです。

ゼブラを代表する多機能ペンとなったシャーボは幅広く展開していますが、どれもデザインが重視されているのが特徴です。だから、機能性に特化したものが少なくない多機能ペンにあって、気になる存在でした。うるさくないデザインに金属の軸(樹脂軸のものもあります)が組み合わさると、ビジネスの場にもまったく違和感がありません。

とくにハイエンドの「シャーボX」は、直線的でシャープな造形が大人っぽい。その上、芯を繰り出すときの感触が素晴らしいんです。カチャカチャせず、非常に重厚なんですね。これも、高級感を演出しています。

そんなシャーボXが、スターウォーズシリーズとコラボレーションをしたそうです。

シャーボXらしさは健在

ともに1977年生まれの「スター・ウォーズ」とゼブラ「シャーボX」がコラボ!

このとおり。用意されたキャラクターはこの4人(?)で、上からストームトルーパー、R2-D2、C-3PO、ダース・ベイダー、となっています。専用の化粧箱もついてきます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。