人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.01

作文力の高い子どもは○○力も高い

子どもの「作文力」と異性関係との相関性についてユニークなデータがある。株式会社小学館集英社プロダクションが2015年に、20 代~50代の小学生~高校生の子どもを持つ男女約 930 名を対象に、子どもの「作文力」に関するインターネット調査を実施したところ、「作文力」の高い子どもほど、モテているということが明らかになった。

子どもの「作文力」と異性関係との相関性について調査したところ、「作文力」が高い子どもほど、異性との交流に対して苦手意識が低く「恋愛力」も高いことがわかった。「作文力」の高い子どものうち、異性からバレンタインデーにチョコレートを「2 個以上」もらった割合は 46%となり、「作文力」の低い子どもの 32%と比べ 14%の開きがあった。

子どもの「作文力」に関するインターネット調査

また、同性間の調査でも「作文力」の高い子どものうち、バレンタインデーのチョコレートを「2 個以上」もらった割合は 77%となり、「作文力」の低い子どもの 55%と比べ 22%の開きがあり、異性間・同性間に関わらず「作文力」の高い子どもは交友関係が良好な傾向にあることがわかった。

子どもの「作文力」に関するインターネット調査

「作文力」の高い子どものうち、交際相手が「いる」と答えた割合は 12%となり、「作文力」の低い子どもの 8%と比べ 1.5 倍の差があった。特に高校生では、その差が顕著となり、「作文力」の高い子どものうち交際相手が「いる」と答えた割合が19%の一方、「作文力」の低い子どもの同割合は9%と約2倍の差があることがわかった。

子どもの「作文力」に関するインターネット調査

「作文力」の高い子どものうち、異性の友達が「とても多いと思う」「やや多いと思う」と答えた子どもの割合は 37%となり、「作文力」の低い子どもの 16%と比べ約 2.3 倍の差があった。

子どもの「作文力」に関するインターネット調査

■「作文力」が高い子どもほど、おしゃれに気を遣っていることが判明

「作文力」の高い子どものうち、“おしゃれや身だしなみ”に対し、「とても気を遣う」「やや気を遣う」と答えた子どもの割合は 76%となり、「作文力」の低い子どもの 41%と比べ 35%の開きがあった。

子どもの「作文力」に関するインターネット調査

【調査概要】
調査対象:20 代~50 代の小学生~高校生のお子様を持つ男女約 930 名
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査(マクロミル)
調査期間:2015 年 11 月 26 日(木)~2015 年 11 月 30 日(月)

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。