人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

短期間で痩せたい人必読!アナタにぴったりのパーソナルトレーナーの選び方

2018.03.01

■最適なパーソナルトレーナーを選ぶ3つのコツ

 ここまで読んで、思わずパーソナルトレーナーをつけたくなった人も多いのではないだろうか。密にコミュニケーションを取りながら伴走するパートナーだからこそ、パーソナルトレーナー選びは慎重に行いたいものだ。そこで、自分にとって最適なパーソナルトレーナーを選ぶコツを、青山にあるトレーニングスタジオ「ボディディレクター」の代表、島脇伴行さんに伺った。

「パーソナルトレーナーを選ぶときは、次の3つのことに気を付けて選ぶのをおすすめします」

1.トレーナーの体つきを見る

「トレーナーは、自身が行っているトレーニングの考えをクライアントにも提供する傾向があります。トレーナーの体つきが自分の理想とするものであるか確認しましょう」

2.トレーニング方針と自身の目的が一致するか

「例えば、自分はダイエットを行いたいのに、筋トレの話ばかりをしてくるトレーナー。これでは個人指導を受けても、効果が少ないと予想できます。ちなみにダイエットは短期的にみると、運動よりも食事の影響が大きくなるため、食事の指導も十分に受けると効果が出やすくなるでしょう」

3.トレーナー・施設との相性が良いか

「トレーナーとは週に1~3回程、顔を合わせることになるので、『トレーニングを受けに行きたい』と思えるトレーナーとの出会いは重要です。色々な施設を巡り、コミュニケーションが取りやすいと感じるトレーナーを選ぶのをおすすめします」

 パーソナルトレーナーは、ただのトレーニング指導者ではなく、共に目標へ向かって頑張るパートナーとして深く関わる存在だ。ぜひ自分にぴったりのパーソナルトレーナーを見つけ、理想的な体型や健康づくりに励んでみてはいかがだろうか?

shimawaki2
島脇 伴行(しまわき・ともゆき)
ボディディレクター代表トレーナー。

2000年にパーソナルトレーナーとして活動を始め、2005年、ボディディレクターエクササイズスタジオを設立。運動、健康食、セラピーによる“詰まり”からの解放をメソッドの核とし、その効果は減量、筋力向上、体力回復。姿勢改善にまで及ぶ。

モデルの身体調整、GLAY、広瀬香美などのミュージシャンへのトレーニング指導やコンディショニング管理も行っている。著書に『はじめての体幹&骨盤ダイエット』(ブルーロータスパブリッシング)がある。

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。