人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.01

職場のブラック度がわかる!モヤモヤ女子のための転職チェックリスト

 もしかしたら、今の勤務先はブラック企業ではないのか、転職したほうがいいのか、と悩んでいる方もいるのではないだろうか。キャリア女性のための転職・採用支援サービス「これからの転職。」を運営するShiftは、女性を対象に10年後を見据えてライフステージが変化してもキャリアを継続・発展させられる職場への転職を支援している企業だが、以前、同社では転職を検討する女性が「逃げたほうがいい」職場、「逃げちゃダメ」な職場を判断するための20項目のチェックリストを公開している。

「逃げたほうがいい」職場、「逃げちゃダメ」な職場を判断するための20項目のチェックリスト

■転職チェックリストで5つ以上、該当する人は「逃げた方がいい」!?

 27歳前後の女性は、恋愛、結婚、仕事に迷いがちだともいわれている。「これからの転職。」では、10年後を見据えてライフステージが変化してもキャリアを継続・発展できる会社への転職を支援しているが、その一環として、女性が転職を検討する際に今の職場環境を棚卸しできるチェックリスト(表参照)を公開した。

 同社では転職希望者に在職中の会社で5項目以上あてはまる場合は『逃げた方がいい』(転職を検討した方がいい)とアドバイスする。また、チェック項目が多い企業は、長時間労働前提の働き方をしているなど、女性が活躍できる環境整備が遅れており女性が長くキャリアを発展させていけない企業である可能性が高いという。

■5つ以上のチェックでも「逃げちゃダメ」なケースとは?

 転職チェックリストは職場環境に関する項目に絞られているため、5つ以上にチェックが付いていたとしても「逃げちゃダメ」(転職を検討しなくてもよい)なケースがある。例えば、『今の会社でやり遂げたいことがあるか』『やりたい仕事が他でできるか』という視点も必要だ。その結果『逃げない』道を選ぶのもあり。「自分が会社を変え、他の女性社員のロールモデルになる」選択をする女性もいる。

◎5つ以上のチェックでも『逃げちゃダメ』なケース

・チェック項目は15個だけど、この会社でしかできない仕事がある。今は辞めたくない。
・チェック項目は多いけど、今のプロジェクトが終わるまではやり遂げたい。転職はそれから考えたい

■結婚・出産を意識するなら「27歳の今」動くべき

 女性が10年先の変化を見据えて転職をするなら、ライフプランから逆算してキャリアを構築する必要がある。もし仮に30歳前後で出産したいなら、その前に仕事を継続できる会社へ転職し、その会社で信頼を蓄積していくことが急務となる。また、転職市場の視点で見ると27歳前後は求人ニーズが高く売り手市場。27歳の今なら、職種・業界を越えた転職も可能。将来を見据えて転職するのに適した時期だ。30歳を越えると『キャリア採用』となり即戦力として期待されるため、職種・業界のどちらかしか変えられないケースが増えてくる。転職を考える際には、まず自分の理想とするライフプランを立てることが大切だ。

「逃げたほうがいい」職場、「逃げちゃダメ」な職場を判断するための20項目のチェックリスト

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。