人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

花粉症対策として免疫力を高められる食材は?

2017.03.01

 イノセンス株式会社燦々堂事業部によると、花粉症のみならず、ハウスダストやアレルギー、癌といった免疫力と密接な関係を持つ病気が注目され、アガリクス、コパイバ、プロポリスという希少成分を贅沢に配合した健康補助食品も今、人気だという。アガリクスは、ジメジメした暗がりを好む一般的なキノコとは異なり、灼熱の太陽のもと、昼間は高温多湿、夜間は極寒という過酷な環境でのみ育つ、異色のキノコ。アガリクスを常食としてきたブラジル・ピエダーテ地方の人が長寿であることも、このキノコの特長を物語っている。

 コパイバは、アマゾンの熱帯雨林に生育する樹齢百年以上の大木から採れる琥珀色の樹液。アマゾン流域に暮らすインディオたちにとって、コパイバは太古の昔から健康に欠かせない。プロポリスは「都市を守る」という意味をもつセイヨウミツバチだけが集める「蜜ヤニ」。信じられないような過密社会で、ミツバチを伝染病やウィルスから守っているのがプロポリス。ミツバチが集めてくる植物の葉や木の芽が原料で、最高級品質といわれるプロポリスがブラジル産であることは、その「原料」に由来しているといえる。

 花粉症でつらい思いをする人が急増するこの季節。まずは免疫力を高めて花粉症を撃退する努力をしてみよう。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。