人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.03.01

花粉症対策として免疫力を高められる食材は?

 いよいよ、花粉の飛散量もピークを迎えようとしている。通勤電車でマスクをしている人の数も増えてきた。今年も、つらい花粉症のシーズンが本格的にやってきた。春が来るのは待ち遠しいけれど、春と一緒にやってくるのが花粉症の季節。マスクにメガネ、鼻マスク、さまざまな対策グッズが出てきているが、からだの免疫力を高めて、少々の花粉ではびくともしない体質改善によって、根本的に花粉症と無縁な生活ができたら理想的だ。体質改善には、免疫力を高めるといわれる食事を積極的に摂りたいものだ。とくに花粉症にかかわる免疫力を高めるといわれるのは、次のような食材。

a0002_007492

◎レンコン
レンコンの栄養成分の中で花粉症に効果があるとされるのがムチン。レンコンを切ったときにでるネバネバした成分がムチンで、鼻やのど、気管支の粘膜の保護や強化にはたらいてくれる。

◎ごぼう
普段から体温が低い人は、免疫力も下がりやすいので気をつけたい。そんな人には、ごぼうやネギ、しょうが等の、からだを温める食材を使ったレシピがおすすめだ。

◎トマト
トマトは果皮に多く含まれるナリンゲニンカルコンというポリフェノールの一種が花粉症に効果があるといわれている。トマトの果肉そのものにはほとんど含まれていないが、トマトジュースやケチャップから摂ることができる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。