人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

酒が進みまくりの料理がズラリ!多摩川線沿線の赤提灯『T』

2017.02.27

『味のマグマが噴火する口中!』

 それが、太いネギを豚バラの薄切りで巻いてイカダ状にした串。

 時々見かけるヤツじゃんか! と思って口にして驚いた!! これがめったやたらにうまい!

「ネギは今しか出ない一番ウマイヤツだからウマイだろ?」

 ご主人がそう自慢気にいうが、そう自慢したくなるのもうなづける、食べた瞬間に、

「うはいは〜(うまいな〜)」

 と、思わず口の中で熱い肉とネギの混合体をハフハフしながら口に出てしまう味である。

 そうかそうか、冬の一番寒い時期だけに出回るド太い泥ネギ。焼くだけで野菜の滋養的甘さが爆発するアイツ。

 アレが豚バラ肉で包まれて焼かれることで、蒸し焼き状態になってましてね、中央部分の一番甘いところにいたっては、野菜の繊維質が溶けてるというか、なにやらペーストのようにトロトロになり、旨さの濃縮されたマグマと化している。

 そのマグマと、豚バラ特有の脂の甘さが見事に交じり合い、絡み合い、もうこねくり合って、もうとんでもない味になっている。

 旨さの大噴火みたいなになっている!!

 これには正直感動した。

 卓上のメニューを見ると『焼鳥一皿500円』と書いてあったんだけど、届いた一皿には、そのネギと豚バラが4本。そしてヤゲン軟骨が2本の計6本。

 そんな串焼き一人当たり3本でハイボールを4杯くらい呑んで、まぁ小さい店だからそろそろおいとましようか? と思ったその時!

他のお客さんが「お新香がおいしい」みたいな話をしている。

 あ、なんかそれを気になるんだよな〜。それにあ、お新香だったら、まぁあと一杯くらい追加で呑んで、それ用の締めのツマミにイイかって頼んでみたら、これがとんでもなかった!!

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。