人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「抹茶仕立てのシーフード味」はアリか、ナシか?シーフード系『カップヌードル』食べ比べ

2017.02.25

◆日清食品「カップヌードル抹茶仕立てのシーフード味」

抹茶仕立ての新商品が発売されるとアナウンスされたときはてっきり「シーフードヌードル」をよりあっさりさせたスッキリ薄味なものが登場するものだと思っていた。でも食べてみたらまったく逆であった。

かやくはキャベツ・いか・卵・人参・ねぎ。「シーフードヌードル」からかに風かまぼこがカットされて代わりに人参が入っている。

抹茶入りで白っぽい緑色をしたつゆは、抹茶とミルクの風味がする濃厚でまったりとしたコク深シーフード味。つゆの色から想像するほど抹茶風味が強くないので、普通においしいカップ麺としていただくことができる。長方形断面でちぢれたつやなし麺はオリジナルの「シーフードヌードル」のものより太い。これは「ミルクシーフード」と同様に濃厚なつゆに対応したものだろう。こってり感は「シーフードヌードル」よりかなり強く、「ミルクシーフードヌードル」より少し弱い。旨みの傾向は「シーフードヌードル」より「ミルクシーフードヌードル」に近い。

【今回の即席レビュー(5点満点)】
      こってり度 うまみ度
シーフード ★★+   ★★★★
ミルクSF ★★★★+ ★★★★
抹茶仕立て ★★★★  ★★★★+

<この商品が好きな人にはこんな一品もオススメ!>

●国分「だし麺長崎県産炭焼きあごだし醤油ラーメン」

液体スープで作るおだやかな和風醤油味のつゆは、焼きあごの風味と旨みがしっかりと香る。魚介だしはとびうおの煮干しだしのみを使用た「あごだしラーメン」。四角っぽい断面のちぢれが少ない中太麺は、ザクッとした噛みごたえのシコシコ食感。

文/大山即席斎

1959年に生まれ。日清チキンラーメン登場の半年ほど後輩の同級生。80年の下宿生活開始でインスタント麺との付き合いが開始。35年以上毎日インスタント麺を食す日本屈指のインスタントラーメン研究家。95年テレビ東京の「TVチャンピオン 第1回インスタント麺通選手権」に優勝。今までに食べたインスタントラーメンは1万食を超える。

■連載/大山即席斎の“三ツ星”インスタント麺

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。