人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

都市伝説かと思われた「保活離婚」実践者も!?今年も厳しい保活の現状

2017.02.25

■保活の都市伝説「偽装離婚」実際にやった人がいた!

ひとり親だと保育園に入りやすくなるという入園基準の裏をかき、一時的に籍を抜くという「保活離婚」。都市伝説的に語られているが、保活経験者はこの保活離婚をどう思っているのだろうか。

保活で苦労した人が多いからか「実際にやる人はいると思う(72.3%)」と多くの回答を得た。また「実際にやった人を知っている(6.5%)」「自分がした(0.3%)」の回答も寄せられた。「”保活のためにここまでする?”と思えるような手段」について聞いたところ、「(保活離婚を)実際にやった人が近くにいたが、本末転倒だと思った」「そういう(保活離婚を行った)家庭を通報できる行政システムが必要」と批判的な意見も寄せられた。また保活離婚のほかにも、保育園に入るために「親と同居しているが、一時的に親に遠方に引っ越してもらう」や「夫と別居をする」といった、保育園に入るための苦肉の手段も寄せられた。

【調査概要】
調査期間:2017年1月26日~1月31日
調査対象:保活経験者の女性:346名
調査方法:キッズライン登録者向けのアンケート調査

文/編集部

 

 

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。