小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

美食の国ベトナムのホーチミンで食べたい絶品グルメ12選

2018.02.25

○フレッシュジュース

フレッシュジュース

 ベトナムは美味しいフルーツが手頃な値段で手に入る。そのまま食べても良いが、暑いホーチミンで飲む、フルーツをそのまま絞ったフレッシュジュースは格別だ。多くの飲食店のメニューにフレッシュジュースがあり、また屋台でも売られているので街中なら、ほぼいつでもどこでも手に入る。本当にそのものを絞ったジュースなので、キャロット(人参)ジュースなどを頼むと、日本で想像するキャロットジュースと違い、ガツンと人参の味なので驚く。

○コーヒー

コーヒー

 世界有数のコーヒー大国であるベトナム。専用のコーヒーフィルターで抽出し、コンデンスミルクを加えたいわゆる「ベトナムコーヒー」が日本では有名だが、日本のカフェでよく見るドリップコーヒーも美味しい店が多い。観光の中心地であるホーチミン1区あたりではカフェが乱立しており、カフェ巡りだけで丸一日かかるほど。ホーチミンは、コーヒー好きならぜひ一度は訪れたい街だ。

○ヌックマム

ヌックマム

 小魚と塩を壺などの容器に入れ、熟成させて作る魚醤。タイのナンプラーと似た調味料だが、塩と小魚の分量のバランスなどにより、やや味わいが異なる。筆者の個人的な感想としては、ヌックマムの方が日本人に馴染みやすいように思う。何にかけても非常に美味しく、日本の醤油のような存在。調味料の一種という枠組みには収まらない奥深さを感じられる。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。