小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

美食の国ベトナムのホーチミンで食べたい絶品グルメ12選

2018.02.25

○豚ひき肉のレモングラス焼き

豚ひき肉のレモングラス焼き

 レモングラスは東南アジアで広く親しまれているハーブで、ベトナム料理にも多用されている。名前の通りレモンのような爽やかな香りを持つハーブで、豚ひき肉をさっぱりとした味わいにしてくれる。

○春巻き

春巻き

 皆さんご存知の中華点心である春巻き。発祥は歴史の長い中国だが、アジア全域において、国々の特徴を持つ春巻きが存在する。そして、日本ではベトナム=生春巻きというイメージがあるが、実は揚げ春巻きが幅広く食されている。そして、ベトナム風のつけダレで食べる揚げ春巻きは、非常に美味い。筆者個人の感想としては、生春巻きよりもオススメ。

○チェー

チェー

 ベトナムの伝統的なスイーツ。ホットとアイスがあり、中に入っている食材もバラエティ豊か。定義などあってないようなものにも思えるが、ホットは主にココナッツミルクをかける、またはココナッツミルクで煮込んでおり、アイスはシロップを溶かした氷水に具材が入っているというパターンが多い。タピオカ、マンゴーなどのような、いかにもスイーツといったものだけでなく、豆や海藻なども用いられる。地域によっても特徴が異なり、非常に幅広い料理だ。

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。