人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.02.25

美食の国ベトナムのホーチミンで食べたい絶品グルメ12選

 グルメ大国として有名なベトナム。日本人の舌にも合う味付けの料理が多く、それこそ何を食べても美味しいのだが、その中でも「これははずせない」という絶品料理を厳選して紹介。いかにも「ベトナム!」といった定番メニューから、日本ではそれほどフォーカスされていないが実は美味しいといったニッチなものまで幅広く紹介しているので、渡越の際の参考にしていただけたらと思う。

○フォー

フォー

 米粉を原料としたライスヌードル。ベトナムと言えばフォーということで、やはり食べておくべきだろう。北部のハノイ発祥の郷土料理だが、現在はベトナム全土で食されている国民食だ。フォーボー(牛肉のフォー)、フォーガー(鶏肉のフォー)など豊富なバリエーションがあるので、色々と食べ歩いてみると良い。ホーチミンのフォーは、全体的に北部に比べて甘めの味付けが多い。

○バインミー

バインミー

 フランスの植民地支配時代に定着したパン食が生み出した、米粉を練り込んだフランスパンに肉、野菜などの具材を挟んだベトナム風サンドイッチ。ヌックマム(魚醤)が味付けに使用されるなど、独特な味わいを持つ。レストランでも食べられるが、ここはひとつ屋台で買って道端で食べたい。

バインミー

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ