人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

こっそり教えてほしいオトコの「アンダーヘア処理」最新事情

2017.02.26

参加者は写真左より、中西卓也(31歳)さん、川崎貴成(28歳)さん、山田馨太郎(35歳)さん。山田さんと中西さんは会社員、川崎さんは雑誌などで活躍するモデル。〝自分を表現する〟プロとしての視点で語っていただいた。

−−まず普段の身だしなみでは、どんなところに気をつけていらっしゃいますか。

山田 まずヒゲですね。うっかりすると頬からも生えてきてしまいますので。ほかにシャツの襟や袖の汚れ、パンツの折り目、靴の汚れもチェックしています。

川崎 ヒゲに関しては剃り残しがないか、特にアゴ下は剃りづらいので入念にチェックしますね。鼻毛なども含め、常に誰かに見られているという意識で手入れをしています。

中西 この中でいちばん気を使っていないかもしれません(笑)。とはいえ、現在31歳ですが、最近襟と袖の汚れとかが目立つようになってきたので、注意して洗濯するようになりました。ヒゲはそれほど濃くないので山田さんや川崎さんよりも手入れはラクだと思います。ただし、体のニオイは気になるので、耳の後ろなどをピンポイントで洗ったりしています。

−−3人の中では、ヒゲは山田さんがいちばん濃いようですね。


山田馨太郎さん

山田 (デザインヒゲとして)残すからには、無精ヒゲっぽく見えないように気を使います。

川崎 僕は実はヒゲはそれほど濃くなくて、むしろ下半身のケアが中心。仕事でハーフパンツになる時は、ブラジリアンワックスで処理をしています。痛いですけど、慣れちゃえばそうでもないかな(笑)。

中西 さすがにブラジリアンワックスは使いませんが、自分の好感度をアップさせるには、〝こんな場所まで気を使っている〟と思ってもらうのがいちばん。そんな意味から、自分では手の指の第一関節あたりに生えている体毛も気にかけています。

山田 僕は追いつかないので諦めました(笑)。

−−ということは、山田さんはかなり濃いタイプですか?

山田 もう、めちゃくちゃ生えています。だから、やるとしたらかなり本気でやらないといけなくなるので、諦めました。夏に短めのハーフパンツを履く時は、ないほうがいいなと思いながらも、そのまま履いています。これが嫌だと思う人は、〝ごめんなさい〟って感じです。


中西卓也さん

中西 僕は全く悩まないですね、ほどよい感じなので。

山田 僕は本当に、あらゆる部分に生えていますから。〝男らしさ〟という側面もあるとは思いますが、エチケットとして気にはなります。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。