人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.02.26

自分好みの香りを持ち運べる雑貨5選

■連載/コウチワタルのMONO ZAKKA探訪

ひと昔前まで、肌につける香水を除けば、香りというのは自宅で楽しむものであって、それ以外の場所、とりわけ屋外において好みの香りを楽しむという概念はなかったように思う。しかし「SONY」の『AROMASTIC』に表されるように、最近では自分好みの香りを自宅以外でも楽しむための製品というものが多く登場するようになってきた。今回は、そんな製品たちをまとめて紹介しようと思う。香りは人の集中力を高めたり、気持ちを落ち着かせる効果があると言われている。自宅以外の場所でこそそういう効果が求められることもあり、こうした雑貨たちのニーズは高いのだと思う。

■アクセサリーとしてのデザイン性も高い『ALMA』

アクセサリーとしてのデザイン性も高い『ALMA』 アクセサリーとしてのデザイン性も高い『ALMA』

最初に紹介するのは「ボタン」である。ボタンといっても本物のボタンではなく、ボタン型のピンバッジなのだが、精巧な切削技術で作られたアルミ製の『ALMA』を店舗で実際に目にすると「なんでこんなところにボタンが売っているのだろう?」と疑問が湧くほど、リアルな「ボタン」の姿をしている。ピンバッジの利点を活かしてジャケットの襟やクラッチバック、帽子など様々な場所にワンポイントを加えることができるこの製品。本体を開けると出てくるコットンに、好みの香水やアロマを染み込ませるとボタンの穴の部分から香りが薫る仕掛けになっている。カラーラインナップはゴールド、シルバー、ブルー、ピンク、グレーの全5種類。価格はいずれも税抜3,900円で楽天市場から購入することが可能だ。

■雨が嫌いな人に見える?『てる坊』

雨が嫌いな人に見える?『てる坊』 雨が嫌いな人に見える?『てる坊』

素朴な表情が可愛い『てる坊』はてるてる坊主をモチーフにしたストラップである。メイン素材には大分県産のヒノキが使用されており、ウレタンが使用されている底面から内面にかけての部分に好みの香水やアロマを染み込ませて使用する。ストラップが結べる場所なら、携帯、照明の紐、傘の柄など、様々な場所につけられるだろう。もっとも、てるてる坊主が効果を発揮していれば傘を持ち出す必要はないわけで、傘の柄にてるてる坊主をつける行為はどこか矛盾もはらんでいる。本体の色はヒノキによる1色のみで、ストラップのカラーバリエーションとして黒、水色、ピンク、赤、紫が用意されている。価格は税抜900円で、オンラインショップ「Areas」から購入することができる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。