人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.02.26

国内最大規模の国産ワイン試飲会「LIFE with WINE」で見つけた注目ワイナリーと傑作ワイン

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

◆ワイン好きの熱気に包まれた大盛況の試飲会

 近年海外の国際コンクールでの金賞受賞が相次ぎ、国内外で注目を浴びている日本ワイン。2012年から開催されている国内最大規模の日本ワインの試飲会「LIFE with WINE」が、2月11日に開催された。10回目となる今回は、北海道から九州までの40ワイナリーが参加。事前販売チケットも昨年のうちに完売し、年明けに用意された追加チケットも5分で完売するなど、約400名のワイン愛好家が集まり、足の踏み場もないほどの大盛況となった。

 イベントのサブタイトルが「10回目だヨ!造り手・飲み手全員集合 日本ワイン ルネッサ~ンス!!」ということで、乾杯の音頭を取ったのはルネッサ~ンスネタで一世を風靡した、お笑いコンビ「髭男爵」のひぐち君。

日本ワインの魅力を造り手と一緒に楽しめる、国内最大規模の日本ワイン試飲会「LIFE with WINE」体験ルポ

「ルネッサ~ンスをやっているので、ボジョレーヌーボーの解禁など毎年呼ばれていたんですが、実は僕も男爵さんも全くワインのことを知らなくて、コメント求められたときに“今年のボジョレーは重たいですね”と言って失笑を買っていたほど(笑)。がんばってワインの勉強をして2年前にワインエキスパートの資格を取りました。

 9年前ならもっとわあ~と盛り上がっていたと思うんですが、もう2017年なので今日は偽物の方と一緒にやらせてもらいます。みなさんも一度は居酒屋でやった事があると思いますので、9年ぶりにルネッサ~ンスをやってください。今日は盛り上がっていきましょう!ルネッサ~ンス!!」

 出店ワイナリーは地域ごとにブースになっており、40ワイナリー、126種類の日本ワインを自由に試飲できるスタイル。リストを片手にお目当てのワイナリーを目指すが、中には1時間ほどでなくなってしまった人気の銘柄も。

日本ワインの魅力を造り手と一緒に楽しめる、国内最大規模の日本ワイン試飲会「LIFE with WINE」体験ルポ 日本ワインの魅力を造り手と一緒に楽しめる、国内最大規模の日本ワイン試飲会「LIFE with WINE」体験ルポ

 生産者(青いTシャツを着用)と直接話ができるというのも魅力だ。造り手の話に熱心に聞き入る人たちや、ノートを片手に試飲しながら細かく書き込む人がいたり、初対面同士でワイン談義に盛り上がったりと、飲み手もそれぞれのスタイルで楽しんでいた。

日本ワインの魅力を造り手と一緒に楽しめる、国内最大規模の日本ワイン試飲会「LIFE with WINE」体験ルポ 日本ワインの魅力を造り手と一緒に楽しめる、国内最大規模の日本ワイン試飲会「LIFE with WINE」体験ルポ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。