人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】レンジで作る蒸し鶏ダークソイソース添え

2017.02.26

下味をつけた鶏肉を、電子レンジ800wで4分ほど加熱する。

★POINT

使用する鶏肉の厚さやレンジの出力によって加熱時間が異なります。鶏肉がぶ厚かったり、600wのレンジであれば、少し時間オーバーとなりますが、5~7分ほど加熱するなどして中に火が入るよう調整して下さい。確認するときは、1番ぶ厚い部分を切ってみて、中まで火が入っているか確認しましょう。

加熱した鶏肉がこちら。

電子レンジでも十分ジューシーな蒸し鶏に仕上がります。

熱いので火傷しないように注意しつつ、食べやすい大きさにカットしましょう。

2、鶏肉を電子レンジにかけている間に、その他の準備を進める。

まずは、パクチーを一口サイズに切る。

【1:30 経過】

4、鍋に黒砂糖、しょう油、水を入れて火にかけ、ひと煮立ちさせてソースを作る。

 

 

★POINT

黒砂糖が溶ければそれでOK。しつこく火にかけてしまうと焦げてしまうので注意です。また、もうひと手間かけれるのであれば、水ではなく、電子レンジで蒸した蒸し鶏から出た煮汁を加えてみましょう。鶏の出汁が加わることで、さらに旨味がUPしますよ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。