人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】レンジで作る蒸し鶏ダークソイソース添え

2017.02.26

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 今回紹介するのは、蒸し鶏のダークソイソース添えというメニューです。マニアックな言い方で表すと、シンガポール料理の海南鶏飯や、タイ料理のカオマンガイの上に乗っている具の部分、といった感じでしょうか。東南アジア系のエスニック料理が好きな方は、必ずや気に入って頂ける1品かと思います。

 そして、今回の料理で注目して頂きたいポイントが2つ。まずは、蒸し鶏を電子レンジで調理してしまうということ。そしてもう1つは、一般的には馴染みが薄いダークソイソースというシロモノを知って頂きたいということ。特に後者のダークソイソースについては、「すごく簡単なのに、こんなに美味しいの!?」と感動して頂けると思いますよ。

それでは、作り方を紹介しましょう。

用意する食材はコチラ!

『レンジで蒸し鶏、ダークソイソース添え』

-材料- 原価

・鶏もも肉 1枚(120円)
・塩、コショウ 適量
・料理酒 適量

~ソース~
・しょう油 20cc
・黒砂糖 60g
・水 10cc

・パクチー 適量
・おろししょうが 適量

(材料費約120円。調味料等は材料費に含まず)

それでは5分間の料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、レンジ用蒸し器に鶏もも肉を乗せ、料理酒を振りかけたのち、塩コショウで下味をつける。

 

★POINT

料理酒で蒸すことで、風味がよくなります。また、画像で使っているレンジ用蒸し器は100均のものですが、これで十分。最近は、便利でお洒落な調理器具も100均で売っていたりしますので、ぜひ探してみて下さい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。