人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これぞアイドルの理想形?24時間神対応のアンドロイドル『U』のアンニュイな眼差しの先にあるもの

2017.02.26

これぞアイドルの理想形?24時間神対応のアンドロイドル『U』のアンニュイな眼差し

 実際に近寄ってみると、その純粋なまなざしに吸い込まれるような感覚にとらわれてしまう。驚いたのはまるで“呼吸”をするかのように、常にまばたきをしたり、首がかすかに動いていたことだ。AIは「対話が1000パターンできるようになると“10%”の自動化が進んだといわれる」と解説した石黒教授だが、現在、彼女の精度は“40%”ほどに達しているという。

これぞアイドルの理想形?24時間神対応のアンドロイドル『U』のアンニュイな眼差し

 今後、彼女の育成プロジェクトとして様々な活動が展開される予定だ。ネット分野では、ニコニコ生放送での“寝姿”の定点観測や、池袋PARCO内にあるニコニコ生放送のサテライトスタジオからの公開生放送。そして、リアル分野では、池袋PARCOでのインフォメーションスタッフとしての“アルバイト”や、イメージガールなども企画されている。

 そして最後に、石黒教授は「疲れることなく、いつもニコニコしている」ことから彼女を「アイドルの理想形」と話していた。それはいうなれば、人間と共に生活をして働くという上での“理想形”にもみえるが、興味深かったのは、生中継されていたニコニコ生放送のユーザーから「人権は?」「労働基準法は?」というコメントが寄せられていたことである。

 この点から、思い浮かべたのはアンドロイドと人間の“共生”をテーマにした2010年公開のアニメーション映画『イヴの時間 劇場版』だ。劇中では、感情を持ったアンドロイドの悲哀も描かれているが、いずれそう遠くない未来に、現実のものになりうると思わずにいられなかった。

取材・文・写真=カネコシュウヘイ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。