人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

デートで男性は相手との相性を、女性は○○をチェックする?

2017.02.24

婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントは、婚活経験がある20~49歳の独身男女240人に対し「婚活デート事情」に関するアンケート調査を実施した。

「婚活」というシチュエーションになると、デートで「行きたい/誘ってほしい」スポットは違ってくるのだろうか。また婚活中の男女にとっては、デートを通じて相手の人柄を知っていくことになるが、デート中は交際相手のどんなところをチェックしているのかも気になるところ。今回の調査では、そうした婚活で人気のデートスポット、交際相手との結婚を考えるためにチェックするポイントなどについて質問を投げかけてみた。

■婚活デートは「レストラン」や「居酒屋・バー」で。カラオケは女性(10.8%)より男性(31.7%)に人気

「婚活中だからこそ行ってみたいデートスポット」については、男性も女性も「レストラン・カフェ」(男性:54.2%、女性:56.7%)がトップだった。続いて男性は「遊園地・テーマパーク」(46.7%)、女性は「居酒屋・バー」(45.0%)がランクイン。「居酒屋・バー」は男性(45.8%)でも「遊園地・テーマパーク」に続いて3位となっており、前回調査の「初デート」や「特別な日」のデートと比較すると大きく順位を上げている。「カラオケ」は男性(31.7%)に比べて、女性(10.8%)にはあまり人気がないようだ。

■「遊園地」「映画館」「カラオケ」で相手の趣味・興味を知りたい男性「レストラン・カフェ」でマナーや店員への態度を見たい女性

さらに、先ほどの設問で「婚活中だからこそ行ってみたいデートスポット」を選んだ理由を自由回答形式で聞いてみた。男性は「遊園地」「映画館」「カラオケ」などでお相手の趣味や興味を、女性は「レストラン」「居酒屋」などで会話を楽しみつつも食事やお酒のマナーをチェックしたいという回答が多く見られた。

【男性】
・映画館…映画で考えが伝わってくるから(22歳・男性)

・遊園地・テーマパーク・カラオケ…相手の価値観や行動が把握しやすく、素直な自分が表現できると思うので役立つデートスポットだから(25歳・男性)

自分、または相手の自宅…家にいってどんな家に住んでるか清潔かなど見たい(34歳・男性)

カラオケ…何に興味があるかわかるかもしれない(39歳・男性)

美術館・博物館…自分の興味についてどう反応するかを確かめたい(40歳・男性)

レストラン・カフェ・居酒屋・バー…食事マナーを見つつ、アルコールで会話を弾ませたい(41歳・男性)、お店の選択、料理の選択、お酒の飲み方、通常の会話などを通じて相手の理解を深めたい(44歳・男性)

【女性】
レストラン・カフェ…箸の持ち方を見たい(27歳・女性)、食事マナーをチェックしたい。店員さんへの対応の仕方を見たい(29歳・女性)

居酒屋・バー…酒癖が悪いかを知っておきたい(33歳・女性)

遊園地・テーマパーク…混んだテーマパークで極限時の人当たりを見たい(39歳・女性)

美術館・博物館…博物館や美術館でお互いの感性を知りたい(43歳・女性)

自分、または相手の自宅
相手の人間性、生活習慣がわかりそうだから(44歳・女性)

遊園地・テーマパーク・夜景スポット…無邪気さがみえるから。夜景は本音が聞けそう(49歳・女性)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。