人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お出かけ前にスマホでチェック!使える花粉情報アプリ&ウィジェット活用法

2017.02.24

■連載/一条真人の検証日記

出かける前にスマホで「花粉」チェック!花粉情報アプリとウィジェット活用法

寒い冬の次には暖かい春がやってくるわけだが、この春は人によってはあまり楽しい季節ではないかも知れない。言うまでもなく、「花粉」のせいだ。この記事ではそんな花粉情報をいち早く知ることができるようなAndroidアプリ、ウィジェットをご紹介する。ウィジェットはホーム画面に表示させておいて、素早くデータを表示できるので、時間がないときに便利だ。

■詳細な花粉データが魅力な「ウェザーニュース・タッチ」

同名のWebサイトから生まれたアプリで、天気関連情報を提供するもので、花粉情報も含まれる。そのメインメニューはデフォルトではハニカム上のアイコン画像が表示され、スタイリッシュ。ちなみにこれは「周辺の空」の画像で、左上のメニューから選択して表示させることができる。

日本各地の花粉飛散状況を確認できるほか、「花粉ch.」という花粉の専門ページもあり、東京23区の1時間ごとの花粉飛散予報も知ることができる。

そんな詳細な情報があるの?という感じだが、これは気象庁のデータではなく、ウェザーニュース自身が独自に「ポールンロボ」という測定機器を設定して、独自に詳細なデータを収集しているものだ。そこから花粉予想、メールサービス、実況データなどのサービスを行っている。

このポールンロボというのは「花粉プロジェクト」の一環で、全国の一般ユーザー、医療機関、企業。学校などと協力して、花粉対策に取り込むというもの。ポールロボは今年から新機種にリニューアルされ、無線LANでデータ通信ができるように近代化された。このポールロボによる詳細なデータがウェザーニュースの花粉情報の魅力だ。

ホーム画面。
ホーム画面。

花粉情報専用のチャンネル「花粉チャンネル」。 花粉情報専用のチャンネル「花粉チャンネル」。
花粉情報専用のチャンネル「花粉チャンネル」。

特定エリアの1時間ごとの花粉情報を知ることができる。
特定エリアの1時間ごとの花粉情報を知ることができる。

独自の花粉観測機で花粉情報を収集している。
独自の花粉観測機で花粉情報を収集している。

「ウェザーニュース・タッチ」
価格:無料(有料会員あり)
作者:Weathernews Inc.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。