人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性が老けを感じるパーツ「手肌」の簡単ケアテクニック

2017.02.24

寒さの厳しいこの時期は、気温が低いだけでなく、肌の乾燥も気になる季節。なかでも肌が乾燥しやすい女性にとっては大きな悩みのタネになっていることだろう。パナソニックが2015年に行なった「女性の手肌の意識調査」では、冬場の水に触れる機会が、女性の「手肌年齢」に深刻なダメージを与えることが明らかになった。そして、乾燥しやすいこの季節は「水に触れる機会を減らし、手肌へのダメージを減らす」という行動が、女性の美容にとって重要になるということも判明した。そんな調査の結果を簡単に紹介していきたい。

まず、がランクイン。さらに「手が老けている女性は実年齢より上に見える」と答えた人が75%を超えるなど、「手」が美容にとって重要なパーツであることがわかった。では、手の“老け”を感じるのはどんなシーンなのかといえば、4割以上の人は「食器洗いをして手が荒れてしまうとき」と回答。食器洗いが「手によくない」と実感している人の割合も、実に9割を超えている。本調査の監修を務めた小西さやかさんは、次のように指摘している。

「手肌は特に年齢が出やすいパーツと言われ、日々のダメージの蓄積でじわじわ“老け”が進んでしまいます。ハンドクリームを塗るなどアフターケアも大切ですが、もっと大事なのは、そもそも手肌にダメージを与えないこと。特に冬場の水仕事は、手肌の水分を奪って乾燥の大きな原因になってしまうので、できる限り負担を減らすべきでしょう」

ただ、それにも関わらず、今調査では食器洗いが「手にとってよくない」と考えている女性のうち、3割以上は「何も対策をしていない」という結果に……。

■「手」は顔の次に“老け”を感じさせるパーツ
 調査では女性の体のなかで、「どのパーツから老けを感じるか?」を調べた(女性は同性、男性は女性に対してのイメージ)。「顔」や「首」など、目がいきやすいパーツが上位に来たのは納得だが、意外だったのは「手(手の甲・指・つめ)」の高い回答率。女性の「手」は、男性に対しても女性に対しても、大きな印象を与えているパーツになっているようだ。

あなたの手は気付いたときに“老け”ている?冬場の食器洗いが手肌にダメージ

さらに「手が老けている女性は実年齢より上に見える」と感じる人も75.7%と大多数になっており、手肌のコンディションが女性の見た目に大きな影響を与えている。

あなたの手は気付いたときに“老け”ている?冬場の食器洗いが手肌にダメージ

■手の老けを感じるのは、食器洗いをして手が荒れてしまうとき!
女性に「手の老けを感じるシチュエーション」を尋ねたところ、4割強の女性が「食器洗いをして手が荒れてしまうとき」と回答。「手」の“老け”は自分の目で見て感じるよりも、手肌の荒れや乾燥などの変化によって感じる人の方が大幅に多いことがわかった。

あなたの手は気付いたときに“老け”ている?冬場の食器洗いが手肌にダメージ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。