人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いよいよ始まる「プレミアムフライデー」は消費拡大の起爆剤になるか?

2017.02.23

●アダストリア

アダストリア

「グローバルワーク」「ローリーズファーム」「ニコアンド」などのブランドを展開するファッションカジュアル専門店チェーンのアダストリア。21ブランドの店頭で週末を過ごすためのコーディネートを提案する。

●ソフトバンク

ソフトバンク

ワークライフバランス推進の一環として、プレミアムフライデーの導入を発表したソフトバンクでは、2月24日からグループ全社 約1万6000人規模で午後3時に退社するプレミアムフライデーを実施。「ITやAIの急速な進化を職場に適用することで(働き方の)大きな革命を起こすことができる」と宮内 謙社長は会見で話したが、ブースでは「クラウドPOSサービス」と連携したペッパーのセルフ型ロボット決済サービスのPRが。

【AJの読み】プラミアムフライデーは果たしてどこまで浸透するか

 あれよあれよという間に始まったプレミアムフライデー。ネット上では「午後3時退社なんて絶対に無理」「他の日にしわ寄せがくる」「飲食や小売りなどサービス業で働く人たちはますます過酷な環境になる」「実施できるのは大企業や公務員だけ」など、ネガティブな声も多い。CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)の調査では、「プレミアムフライデーを導入しない」と答えた企業は7割にも上る。今後、導入企業が増えるのか、どこまで浸透していくのか、今のところは未知数といえる。

文/阿部 純子

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。