人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

いよいよ始まる「プレミアムフライデー」は消費拡大の起爆剤になるか?

2017.02.23

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

◆月末金曜日は15時退社で“豊かな週末”を楽しむプレミアムフライデー

 2月24日(金)よりスタートした「プレミアムフライデー」は、月末の金曜日に退社時間を午後3時ごろに早めて、遊びや買い物、外食、観光などの時間を創出して消費拡大を目指す、経済産業省と経団連、業界団体などが協力して進める官民連携のキャンペーン。キャンペーンのロゴマークの申請企業、団体は2月22日現在で3200件を超えている。

プレミアムフライデー

 プレミアムフライデー本番に先駆け、プレミアムフライデーに賛同している8つの参加企業による先行イベントが、JR東京駅地下1階の「動輪の広場」にて開催された。アサヒビール、アダストリア、小田急電鉄、コーセー、サントリーホールディングス、ソフトバンク、ローソンの各企業が、プレミアムフライデーを体験するブースを設置、プレミアムフライデーの楽しみ方を提案した。

●ローソン

ローソン

 ローソンではプレミアムフライデーを優雅に楽しむための、厳選素材を使用した限定商品を発売する。「神戸牛のボロネーゼ」(税込以下同・680円)は、通常は牛ひき肉を使うボロネーゼソースを、脂身と肉のうまみを堪能できる神戸牛のバラ肉で仕上げ、ソースによく絡む生パスタを合わせている。

「鉄板焼きビーフハンバーグ&エビフライ弁当」(1080円)は、アンガスビーフのハンバーグとエビフライ2本を盛りつけたボリュームたっぷりの洋食弁当。東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、新潟、山梨、長野の限定販売。

「プレミアムシュークリーム」(295円)は、カスタードとホイップの2種類のクリームをシュー生地に絞り、国産いちご、ブルーベリー、黄桃を使ったフルーツデコレーションのシュークリーム。シュー生地のふたには、コーティングチョコレートとナッツをトッピング。

 さらにプラミアムフライデーセールとして、コロッケ、メンチの各種20円引きセールと、Ponta Webを登録するとコーヒー1杯無料券をプレゼントする。3月以降も月末金曜日に合わせた限定商品を販売していく予定。

●アサヒビール

アサヒビール

 アサヒビールは2月24日から毎月月末金曜日を中心とした発売日限定で、工場出荷3日以内のできたて「アサヒスーパードライ 鮮度実感パック」を発売する。また、飲食店情報紹介サイト「ぐるなび」とタイアップして、早い時間から営業している飲食店や、プレミアムフライデーに関連したクーポンを提供する飲食店の情報を紹介する特設ページを開設。期間は2017年12月28日(木)まで。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。