人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性が気になる女性に冷たい態度をとってしまう理由

2017.02.23

 よく男性は気になる女性に対して、冷たい態度をとってしまうというが、事実、そのような経験をお持ちの方はいるのではないだろうか。Facebookを利用した恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」が2015年に、同サービスの男性会員を対象に「気になる女性に冷たい態度をとってしまった経験」についてアンケート調査を実施したところ、「気になる女性に、思わず冷たい態度をとってしまった経験」があると回答した男性は約4割という結果になった。また、気になる男性の態度がそっけなく、脈なしだと判断してしまっていた女性にとっては、意外な結果になっている。

「気になる女性に冷たい態度をとってしまった経験」についてアンケート調査

 今回の調査では、「気になる女性に、思わず冷たい態度をとってしまった経験」があると回答した男性は約4割。気になる男性の態度がそっけなく、脈なしだと判断してしまっていた女性にとっては、意外な結果となった。

■なぜ気になる女性に冷たい態度をとるのか?

 さらに、なぜ気になる女性に冷たい態度をとったのかを聞いたところ、大きく4つの傾向に別れる結果となった。

1.照れ隠しの裏返し
・「自分の気持ちを知られるのが恥ずかしいからだと思います」(40~44歳・経営者/役員・東京)
・「イタズラをあえてしたことがある」(25~29歳・学生・大阪)
・「恥ずかしさにフタをするため」(25~29歳・学生・山梨)
・「緊張とボロが出そうなカッコ悪さを敢えてクールっぽく見せた客観的な印象にします」(35~39歳・調理師/栄養士・宮崎)
・「恥ずかしいとか周りからの視線を避けたいため」(35~39歳・会社員・神奈川)

 最も多く寄せられた意見は「照れ隠し」。シャイな男性は、気になる女性を前にすると、なかなか素直になれないようだ。

2.実はかまって欲しいから
・「軽い気持ちの挑発で相手してもらいたい」(18~24歳・学生・京都)
・「冷たくする事で、こっちを気にしてくれないかなと」(40~44歳・不動産・千葉)
・「振り向いて欲しい、甘えたいという気持ちから」(50~54歳・製薬・東京)
・「突然そっけなくして自分に関心を持って欲しいので」(30~34歳・IT関連・山梨)
・「こちらを向いてほしいから駆け引きします」(55~59歳・会社員・大阪)

挑発やそっけない態度で、女性に気にしてもらおうとしているパターン。恋愛の駆け引きの一種と言えそうだ。かまって欲しそうな雰囲気を男性から感じたら、応じる優しさが女性には求められるかもしれない。

3.好きな気持ちを悟られたくないから
・「自分の中でも整理がつかず、その時点ではまだ気付かれたくないのだと思う」(25~29歳・会社員・北海道)
・「意識してるのを悟られまいとする変なプライドかと」(40~44歳・会社員・見え)
・「立場を優位にするため。好きだと思われたら不利だと思う」(25~29歳・マスコミ/広告・大阪)
・「気になっていることを、隠すため」(35~39歳・会社員・宮城)
・「気になってる事を知られたくない」(30~34歳・看護師・大阪)

好意を抱いていることを、相手の女性に悟られたくないと考える男性も。恋に悩んでいたり、プライドが邪魔したりと複雑な男心が見受けられる結果となった。

4. 嫉妬してしまうから
・「やきもちだったり周りの人間に気づかれたくなかった」(40~44歳・会社員・山梨)
・「どうせ他の人からも言い寄られてるんやろ?っていう嫉妬心だと思います」(25~29歳・医師・大分)
・「不安や嫉妬で素直になれません」(25~29歳・その他・北海道)
・「他の人と話しているのを見て苛立って」(18~24歳・金融・栃木)
・「どうしようもなくモヤモヤして勢いで…」(25~29歳・IT関連・東京)

 ヤキモチや嫉妬により、冷たくしてしまうパターンも。好きゆえに、相手の一挙一動が気になってしまう男性は少なくないようだ。

■冷たい態度は気になる気持ちのゆえのもの?

 気になる女性だからこそ、冷たい態度をとってしまう男性は少なくないようだ。気になる男性から冷たい態度をとられたとしても落ち込むのは取り越し苦労?むしろ、女性側から歩み寄る姿勢を見せることで、男性が積極的になれるかもしれない。

【調査概要】
調査対象:「pairs」に登録している男性会員
調査地域:全国
有効回答数:男性2515名
調査期間:2015年5月7日(金)~5月11日(月)
調査手法:インターネット調査

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。