人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.02.22

英語ヨガ、俺のヨガ、男性も楽しめる最新ヨガ事情

「ヨガはカラダにいい」。

 情報としては皆様ご承知であろう。ストレス解消にもってこい、なんて話も聞くし、興味はあるんだけどなー、という人も少なくないのでは、と思う。

 だが、始めようと思うとなかなかにハードルが高いのも事実。筆者のような中年男性にとっては特にそうである。やはりヨガをたしなむ人の大多数が女性、という点が最大の難関となる。ヨガ男子なんて言葉も生まれ、かなり男性が増えたとはいえ、現実にはやはり女性が圧倒的で、男子禁制のヨガ教室も多い。「男性OK」と声高に謳っているヨガ教室もちょこちょことはあるが、そういう所ですら女性の方が多いというのが現状だ。そんな中に、膝の屈伸すらままならないガチガチのカラダをひっさげておっさんが突撃するのは、かなりの勇気を要するだろう。「下心を秘めた変質者と思われているかも!?」という不安とも、下手をすれば戦わねばならぬかも知れない。

 ただでさえ新たな趣味を始めるというのは、なかなかに面倒なことだ。こんなに障害があるのでは、とてもじゃないが始められそうにもない。

男性でも気軽にデキる!インターナショナル「英語ヨガ」パンプアップ「俺のヨガ」

■捨てる神あれば拾う神あり。中年男性でも気軽に参加できるヨガクラス

 しかし世の中は広いもので、探せばあるのである。中年男性でも通い始めるのに充分な言い訳の立つクラスが。筆者がヨガを始めるにあたって「ここなら安心できそう」と突撃することができたクラスを、2つ紹介したいと思う。

■目指せインターナショナル「英語ヨガ」

 まず1つ目は英語ヨガ。これは筆者が通っているヨガ教室の先生であるChiharuさんが開催しているクラスなのだが、その名の通り、英語とヨガをいっぺんに学べるというお得なクラスだ。「いや、メインは英会話の習得で、あくまでヨガはついでなんで…」という言い訳が立つ。グローバル化にともない、中年男性が英会話に挑戦するのはごく自然である。それにヨガのおまけがついてくるとなればコストパフォーマンスに優れている。なるほど、いかにもデキる中年男性が来そうではないか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。