人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

夫婦別の寝室で寝ている家庭は夫婦仲も悪い?

2017.02.21

インターネット広告・メディア運営事業のインタースペースは、運営する日本最大級のママ向け情報サイト『ママスタジアム』にて、『ママリサ~いまどきママリサーチ~』の第11弾として、家族の寝床について実態調査を行なった。

■ママ達の睡眠満足度、平均は63.4点

ママ達に睡眠満足度を、100点が最高に満足していると設定し、10点刻みで採点してもらったところ、平均得点は63.4点。80点以上が33%となった。具体的に点数をつけた理由を尋ねると、80点未満のママ達の回答では、「授乳で起きなければならない」や「夜泣き」といった理由や、「子どもの寝相が悪く、蹴られて起こされる」という声が非常に多く聞かれた。さらには「子どものキックとパパのいびきのWパンチ」という人も多数見られ、ママ達の過酷な睡眠環境が明らかになった。

80点以上をつけ、満足度が高かったと思われるママ達の回答で目立ったのは「思ったより寝られる」「割と満足」「多少狭いけど子どもと一緒で幸せ」のように、「思ったより」「割と」「…だけど」といった前置き。「子どもができるとママは寝られない」という前提で、思ったよりは悪くない事を評価した点数づけだった。睡眠に関する不満を尋ねた自由回答では、子どもや夫に気を使い、寝がえりをうてず、起床時に体の痛みを訴えるママ達の声が多く聞かれた。「子ども2人、両腕腕枕で全く寝返りうてず」「狭い中で子どもと寝ていて肩こり・腰痛がひどい」「背中が痛い」「朝起きた時、全身に倦怠感」「全身バキバキ」と、朝起きた時の体の痛みを非常に多くのママ達が訴えている。

■ママひとりで寝具を使っているケースはわずか14.1%

ママの寝具で一緒に寝ている人数について尋ねたところ、一番多かったのは「子ども1人」で46.1%。次いで「子ども2人」が16.6%。「いない」と答えた一人で寝具を占有できているママはわずか14.1%。子ども1人以上と寝ているママは合計74.8%と、7割を超えるママ達が子どもと一緒に寝ている。ママになると、一定期間は1人で寝具を占有する事もままならないようだ。その他の回答には「シングル布団を横に敷いて4人で寝ている」という回答もみられた。子どもと同じ寝具で寝ているママにその理由を尋ねると、「子どもが一緒に寝たがるから」が59.5%で最も多かった一方、「夜中、子どもの事が心配だから」も42.9%で第二位に。「自分が子どもと一緒に寝たい」という人も29.9%いた。子どもと同じ寝具で寝る事に窮屈さを感じながらも、「子どもが心配」や「子どもと寝たい」というママの気持ちが見受けられる。

■「夫婦2人だけの寝室で寝たい」人が19.3%で、「子どもと同じ寝室で寝たい」人12.3%を上回る

ママ達の理想の寝室・寝具を尋ねると、もっともスコアが高かったのが「家族全員同じ寝室で寝たい」が34.1%。次いで「自分だけの寝具で寝たい」が30.3%となった。「夫婦2人だけの寝室で寝たい」は19.3%となり、「自分だけの寝室で寝たい」14.2%や、「子どもと同じ寝室で寝たい」12.3%を上回った。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。