人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

現在の職場に「キャリアの棚卸」の場はある?

2017.02.21

日本人材機構は首都圏大手企業管理職に対する就業意識調査を行なった。主な調査結果サマリーとしては、⾸都圏の⼤⼿企業管理職は、キャリアをやり直せるとしたら、56% が『転職したい』と考えていることが判明。また、『現在の職場が<キャリアの棚卸の場>(※)を設けている』と回答した管理職は48%だった。このうち、『設けている』と回答した管理職の73% が、『自分らしく働けている』と回答し、『設けていない』と回答した管理職に⽐べ約20ポイント高い結果となった。また、『設けていない』と回答した管理職のうち59% が<キャリアの棚卸の場>があれば『有効である』と回答している。詳細なデータは次のとおり。

※これまで担当してきたすべての業務を整理して、結果や自己評価を添えてまとめること。

■もう一度キャリアをやり直せるとしたら、56%が「転職したい」

■「現在の職場に<キャリアの棚卸の場>がある」という回答は、48%

■「現在の職場が<キャリアの棚卸の場>を設けている」と回答した管理職の75%が、「自身にとって有効」と回答

■「現在の職場が<キャリアの棚卸の場>を設けている」と回答した管理職では、73%が「自分らしく働いている」と回答

 

【調査概要】
-調査母集団
年齢:35歳~65歳
従業員規模:500名以上(サービス業)、1000名以上(製造業)
一都三県在住し東京都に勤務している正社員管理職(課長職以上)
―調査手法
インターネットモニター調査
調査実施期間:2016年11月30日~12月11日
回収数:1641件

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。