人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

春休みに行きたい絶景と島グルメが満喫できる伊豆大島&三宅島の自転車旅

2018.02.28

■連載/星野知大のBike&Run快体進書

 東京都心、東京タワーも望むことのできる竹芝桟橋から大型客船などで気軽に行くことのできる伊豆大島と三宅島。火山によって作り出された大自然を満喫できるこの両島は、自転車旅に最適なスポーツアイランドとして人気が高まっている。

 さらに、両島それぞれの観光協会が発行する「ジテンシャ(自転車)&ウォーキングMAP」も制作され、竹芝桟橋の客船ターミナルや関東にある一部のサイクルショップなどで無料配布されている。詳細地図とモデルコースが掲載されているので、ハードなトレーニングライドに取り組む上級者から、グルメ&観光を楽しむリッラクス派まで、初めて島を訪れる人も安心して楽しむことができる。

 自転車島旅のベストシーズンは春~夏――なのだが、実は秋~冬に訪れるのがかなりお得。伊豆大島では東京都による宿泊費用割引、三宅島では東海汽船の橘丸・特一等和室を格安で使える特別プランも用意されるなど、この時期だからこそ費用を抑えて自転車旅を楽しむことが可能となる。

 また、10月中旬ごろまでは台風の影響を受けることも多いが、10月下旬からは落ち着きはじめ、11月から2月ごろまでは観光客も多くない落ち着いた雰囲気の中で自転車ツーリングを楽しめる。ただし、風が強いことも多いのでウィンドブレーカーやレインウエアなどは必需品だ。伊豆大島・三宅島それぞれの自転車旅を楽しむポイントを、両島の「ジテンシャ&ウォーキングMAP」制作も担当した筆者が紹介していこう。

さまざまな特典満載の今がお得!東京 伊豆大島&三宅島・自転車旅
東京とは思えない大自然の中で、思う存分ツーリングを楽しめる島旅がおもしろい!

こちらの記事も読まれています

一度は自転車で走ってみたい!○○一周の旅5選

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。